【フラワーアレンジメント レッスン】大きい花のクリスマスアレンジメントと、スワッグでフラワーレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント冬アレンジメントレッスン

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ情報が欲しい方はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

こんにちは。

横浜市泉気区 大きい花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美と申します。

本日は

【フラワーアレンジメント レッスン】大きい花のクリスマスアレンジメントと、スワッグでフラワーレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

一足早くクリスマスの大きい花レッスンを


昨日は11月最初の大きい花のフラワーアレンジメントレッスンを開催しました。

とても素敵な大きい花と、お持ち帰りにクリスマススワッグを作る事が出来ましたので本日はご紹介したいと思います。

 

今回のレッスンでは、体験レッスンから始めて2回目のレッスンの方と、昨年から習って下っている方とのレッスンでした。

ですので、お一人の方は定番のクリスマスアレンジメントを。

もう一人の方は新しいデザインのクリスマスアレンジメントを作って頂きました。

 

お二人、花材は変わりません。花の量も、葉の量もほとんど同じです。

それでも使い方で全く違う印象がなるのは楽しいですね。

これがフラワーアレンジメントの楽しさであり

花とアイデアで様々なデザインを作り出す事が出来るフラワーアレンジメントの魅力です。

 

そして今回はお互いの花を見る事で花の使い方などの違いを間近で感じる事が出来たと思います。

 

カラーの魅力を引き出す2つの使い方


今回のレッスンでは特にカラーの使い方がポイントになっています。

カラーは長く使うと花の重みで下がってくるので思う所に花を止めるのはとても難しい花です。

そしてもう一人の方はカラーを丸め曲線を作るデザインの花を作って頂きました。

 

実はカラーは花だけではなく、茎も綺麗な花なのです。

シックな紫色の花と、鮮やかな緑色の茎のコントラストも綺麗ですね。

カーネーションのような節も無く、バラの様な葉も無く

究極にシンプルなフォルムはリュクスな印象を感じる事が出来る花であり

みずみずしい光沢感はフラワーアレンジメントにフレッシュな印象を与えてくれます。

 

その為、カラーを使ったフラワーアレンジメントでは花だけではなく、茎も見せてアレンジする事がおすすめになります。

カラーのフラワーアレンジメント

 

クリスマス気分になる白いミツマタ


もう1つ、今回のレッスンでの楽しい所は枝ものの使い方の違いです。

どちらも「ミツマタ」という枝ものをご用意していました。

このミツマタは着色してあり、他にも黒、ピンク、ゴールドなど様々な色のミツマタがあります。

 

今回は雪をイメージして白いミツマタをご用意しました。

ミツマタを花の上にかぶせてみたり

ミツマタを長く真っ直ぐに使って白い枝を楽しんでももらうデザインで作りました。

葉の落ちた枝にまるで雪が降ったかのような白い枝。

こんな枝ものを使うと気持ちは一気にクリスマスになります。

フラワーアレンジメント ピンク

 

クリスマススワッグを作り持ち帰り花に


さて、大きい花も完成し、フラワーアレンジメントの写真もこの様に撮影する事が出来ました。

 

更に最後は花を持ち帰りやすくするため小さなアレンジメントと

今回はドライフラワーになる花で作ったクリスマススワッグに作り変えておしまいです。

 

アレンジメントには事前にスワッグにした時、そのままドライになるグリンを花材としてご用意していました。

例えば、クリスマスの花で人気の孔雀ヒバ、ブルーアイス、ブルーバード、ユーカリなどをの花材に使いまスワッグ作りにはおすすめす。

 

ドライにしたスワッグは、長い方は半年間飾っているようです。

おリボンもクリスマスに合う華やかな色、柄をご用意していますので自由に好きなリボンを選んで頂きました。

今回はお一人はヒイラギ柄のリボン。

もう一人はメタリックな落ち着いたシルバーのオーガンジーです。

リボンを掛けた瞬間、気分は一気に楽しくなります。

そんな自分が気に入ったリボンのついたスワッグ誤自宅に飾りになりますね。

フラワーアレンジメント教室横浜 クリスマス

 

素敵な花との出会いがありますように


今回は金児花材で全く違うデザインの花を一度に作り事が出来ました。

更に素敵なスワッグを作る事が出来、とても楽しいく得した気分になるレッスンだったと思います。

 

そして花はシックな色のカラーを中心に、綺麗な色のお花、ダークな色のお花と様々な種類のお花をご用意し

青と紫、そして白い花でまとめてみました。

紫色や青い花も黄色の孔雀ヒバによって華やかな色にと変身しています。

 

そして一番はカラーの花の使い方を楽しむ事が事が出来たレッスンとなりました。

他にもカラーを使って様々なデザインで楽しんで見たくなったのではないでしょうか。

こんな風にカラーを長く使ったり、大きく曲げてみたりする事が出来るのも大きいフラワーアレンジメントだからこそです。

そんなカラーの楽しさ、大きい花のワクワク感が皆様にも届きますように。

そして、涼しくなり、暖房もまだ使わない今の時期は花もより長く楽しめる時期です。

是非皆様の元に花との素敵な出会いがありますように。

本日も撮影にご協力、ありがとうございました。

 

体験レッスンも開催中
~秋の花を抱きしめて こちらへ↓

 

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ、情報が欲しい。

お気軽にどうぞ。

友だち追加

 

今までに無い大きな感動。
自由で感性を刺激する大きな花
レッスンはこちら↓

 

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム