【フラワーアレンジメント 冬】クリスマス、お正月に赤い花以外の組合せ、色合わで冬のフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ情報が欲しい方はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【フラワーアレンジメント 冬】クリスマス、お正月に赤い花以外の組合せ、色合わで冬のフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

 赤以外の花でいつもと違う冬の花を作りたい方へ


冬のフラワーアレンジメント、特にクリスマスやお正月に向けたフラワーアレンジメントで、赤以外の華やかな花の組合せ、色合わせを

横浜の自宅リビングで大きい花のフラワーアレンジメント教室を主宰し

エキゾチックでオリエンタルな花の色合わせを発信している元ホテル専任のフローリストの私が、花歴20年以上、沢山のフラワーアレンジメントを作ってきた経験を元に

いつもと違う新感覚の冬のフラワーアレンジメントを作りたい

赤以外の花を使い華やかなフラワーアレンジメントを作りたい。と思っている方にご提案したいいつもと違う色合わせのリスマス、お正月の冬のフラワーアレンジメントをご紹介します。

 

 赤い花以外の冬のフラワーアレンジメントを作りたい


この時期、フラワーアレンジメント教室の講師の方、フローリストの方にとっては楽しい時期でもありますが、悩みの時期でもあると思います。

冬のフラワーレッスンに向けてフラワーアレンジメントをどんな色合わせにしようか。

去年は赤い花でフラワーアレンジメントを作ったから今年は違う花の色合わせ、花合わせして今までにない、新しい感覚の冬のフラワーアレンジメントを楽しんでもらいたい。

 

フラワーアレンジメント経験者でお正月、クリスマスには毎年自分で花を飾っている。

でも、いつも冬のフラワーアレンジメントはクリスマス、お正月に向けて赤い花を使う事が多く、赤い色の花にも飽きてしまったので、たまには違う色の冬のフラワーアレンジメントを楽しみたい。

 

それでは、そんな花合わせ色合わせに悩んだ時、どうしたら新しい花の色合わせ、花合わせを見つける事が出来るのでしょうか。

 アンテナを張ってフラワーアレンジメントのバリエーションを豊かに


私も今迄冬のフラワーアレンジメントのレッスンと言ったらクリスマス、お正月と赤い花を使う事が多くありました。

今迄冬のフラワーアレンジメントでもクリスマス、お正月のフラワーアレンジメントと言ったら賑やかで華やかな色

お祝いの気分が味わえる華やかな赤い花を使った方がフラワーアレンジメントを見た人がワクワクするだろう。

そんな思いで長年冬のフラワーアレンジメントには赤い花を使ってきました。

 

でも違う色のフラワーアレンジメントを見てこんな色の冬のフラワーアレンジメントも新鮮でいいな。と思うようになり

最近は冬だからと言って赤にこだわらずブルーや、黄色などの花も使うようになりました。

 

何故、そんな風に冬に赤以外の花で冬のフラワーアレンジメントが作れるようになったかと言うと

20年以上もの花の経験の中で沢山のフラワーアレンジメントを見てきたからです。

 

私も以前は皆さんと同じように冬に赤い花の色合わせ、花合わせをしていくうちに毎年同じように見えてしまいもっと色んな色の花合わせをして冬のフラワーアレンジメントを楽しみたいと思うようになったのです。

 

そこで、花の資材店のディスプレスや、フラワーアレンジメントの雑誌などアンテナを張って見るうちに自分のフラワーアレンジメントの引き出しがどんどん増えていったのです。

では実際に、私の大きい花のフラワーアレンジメント教室でレッスンしたシックでお洒落な冬のフラワーアレンジメントをご紹介します。

 

 シックな色と、濃い色で冬のお洒落でシックなフラワーアレンジメントに


こちらはパープルピンクのカラーをメインフラワーにし、縁が濃い紫色がトルコキキョウがアレンジメントに重厚感を出す演出をしてくれています。

更に、雪冠杉の黄色い葉で華やかに、渋い紫色のアカシアやシルバーグリンのユーカリでお洒落な印象のフラワーアレンジメントになりました

もし、淡い色の花を使っていると軽さが出て、花が春のようにフンワリしたフラワーアレンジメントになります。

しかし、濃い紫色や、アンダー色の色合わせをする事でシックでお洒落な冬のフラワーアレンジメントになります。

 冬のフラワーアレンジメントの色合、花合わせのまとめ


今回はクリスマスやお正月の冬のフラワーアレンジメントを作る時の色合わせも花合わせとして、カラーとシックな色、濃い色を使ったフラワーアレンジメントをご紹介してました。

 

他にももっと色んな冬のフラワーアレンジメントを楽しむことが出来ます。

様々な花を意識して見る事で花の色合わせ、組合せのアイデアとなりますのでご参考になさって下さい。

 

ブーケットパフュームで季節の花を使い、毎月ドラマチックでエキゾチックなフラワーアレンジメントのレッスンをしています。

花の組合せ、デザインもとても大切ですが、花の色合わせともとても重要視して花を揃えています。

そんなブーケットパフュームのフラワーレッスンが体験できるレッスンを只今開催しています。

 

更にライン公式アカウントにご登録で

◇ブーケットパフュームのブログ情報

◇写真とは違う臨場感あるフラワーアレンジメントYouTube動画

◇レッスンのご案内

など定期的にご案内をさせていただいてます。

友だち追加

是非、皆さまのご登録をお待ちしています。

 

 

今までに無い大きな感動。
自由で感性を刺激する大きな花
レッスンはこちら↓

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の色・組み合わせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム