【カラー アレンジメント】苦手なカラーのアレンジメントが生け方で変わる。/フラワーアレンジメント教室 横浜

カラーのフラワーアレンジメントアレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【カラー アレンジメント】苦手なカラーのアレンジメントが生け方で変わる。

と言うタイトルでお届けします。

 

カラーの生け方11月を学ぶ。大きい花のフラワーアレンジメントレッスン

11月のブーケットパフュームの大きい花のフラワーアレンジメントではクリスマスをテーマにした花をレッスンしました。

カラーが躍るように表現した躍動感のあるフラワーアレンジメントは「カラーのクリスマス舞同会」というテーマの花です。

 

のレッスンでは、カラーの生け方を学ぶ事が課題です。

カラーの挿し方のコツや、カラーの花の向きの使い方。

そしてカラーで作る造形的なフラワーアレンジメントの生け方を学んでいただきました。

 

このプログではカラーの花をフラワーアレンジメントの花材に使う時

何度活けても上手に使えず、どうしたら上手くカラーを生ける事が出来るか知りたいと思っている方

カラーの洗練されたい花のイメージが好きで、カラーの花で様々なフラワーアレンジメントを生けてみたい方などに

 

カラーのアレンジメントの生け方のコツ

「苦手だったカラーの意識が変わった」という生徒さんのエピソード

更に、生徒さんが生けたカラーを使ったクリスマスのフラワーアレンジメントをご覧いただき、フラワーアレンジメントデザインのご参考にお届けします。

 

カラーの花の生け方。3つのコツを大きい花のフラワーレッスンでお伝えしました。

ブーケットパフュームの大きい花のフラワーレッスンで生徒さんが学んだカラーの花をアレンジする時の3つのコツをちょっとだけご紹介します。

 

その1.花の切り方

カラーの茎は他の花に違いとても柔らかいため、切り口は真っ直ぐに切ります。

 

その2.花の向き

バラやユリなどと同様、カラーにも花の向きがあります。

一番花が美しく見える所を探して見ましょう。

 

その3.茎も見せる

カラーは花だけではなく、茎も美しい花です。茎も見せるアレンジメントに挑戦してみましょう。

 

カラーの生け方をマスターし、思い通りに花をアレンジ出来る楽しさを感じるフラワーアレンジメントを

カラーの花を大きく曲げて使う事で自分が配置したい所に花を配置でき

アレンジメントに大きな動きをつける事が出来ます。

 

カラーの花をこの様にアレンジできれば花のデザインの幅が広がり

新しい発見を見つける事が出来たり

自分で思い通りにアレンジする楽しさを味わう事が出来るフラワーアレンジメントを作る事が出来ます。

 

こちらはカラーを使った生徒さんの大きい花のフラワーアレンジメントです。

左右から中心に向かってカラーが大きく曲がり、躍動感がありますね。

 

中心のカラーは花の向きを丁寧に修正してアレンジしました。

中心のカラーからパッと目に入り、とても華やかさを感じるフラワーアレンジメントになりました。

大きいフラワーアレンジメント

 

苦手な花もフラワーアレンジメントの生け方のコツがわかれば楽しくなる。花がもっと好きなる。

11月のテーマ。カラーを使った大きい花のフラワーアレンジメントレッスン後に生徒さんからご感想を頂きました。

 

「カラーはちょっぴり苦手で首がすぐに折れてしまうし、あちこち向いてしまうしと思ってました。

レッスンで顔の向きが自由に変えられたり、意外とどの向きでも大丈夫なんだと安心して使える花という意識に変わりました。次回も新しい発見がありますように」

 

とてもお花が好きな方で、花の表情を使い、フラワーアレンジメントにストーリーを作る事が出来る生徒さんです。

フラワーアレンジメントの基本的な事から、メキメキと上達しています。

そんな花好きの方が、「苦手だった花が意識が変わった」というのはとても嬉しいお話しです。

 

使い方がわからない、上手く飾る事が出来ない。と思い苦手な花はあると思います。

そんな花も生け方がわかった事で好きな花になれたらもっと花が楽しくなりますね。

 

他にも花の扱いが難しい花は沢山あります。

コスモスや、実もの、曲がったガーベラなど。どの花もちょっとしたコツを掴めぱ素敵に花をアレンジする事が出来、皆さんのフラワーアレンジメントも今よりもっと楽しくなる事でしょう。

 

カラーの花で豊かなフラワーアレンジメントを

本日は、カラーの花を使ったクリスマスの花をご紹介しながら

大きい花のフラワーレッスンで生徒さんにお伝えしたカラーの上手なフラワーアレンジメントの生け方のコツを皆さまにもご紹介をしてきました。

 

カラーは通年を通して楽しむ事が出来、花持ちもよく人気の花です。

フラワーアレンジメントの花材としても大変よく使われる花ですね。

本日のブログをご参考いただき、皆様のフラワーアレンジメントが今よりもっと豊かになりますようお届けします。

 

ブーケットパフュームでは普段手にしないような大きい花を使いレッスンしています。
様々な花に触れる事で花の扱い方やアレンジメントの生け方など、フラワーアレンジメントの技術を学ぶ事が出来ます。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスンアレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム