【クリスマス お花】おすすめの花3選と、テーブルフラワーのクリスマスアレンジメントの作り方/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花
ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ情報が欲しい方はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

と言うタイトルでお届けします。

 

 

 お花を飾って賑やかなクリスマスを自宅で過ごしたい。


今迄クリスマスは外食したり、外で家族や友人と楽しく過ごしていたけど、今年は自宅で手作り料理を作り、クリスマスの飾りをして家族、友人と楽しく過ごしたいと思っている方も多いいのではないかと思います。

そんなクリスマスも美味し食事と一緒にテーブルにお花が飾ってあれば一層盛り上がり、参加者の方たちも喜んでくれますね。

 

しかし、今迄、花を飾る事がほとんど無かった方にとっては、どんな花がテーブルに合うお花なのか

花屋さんに行って沢山の花を目の前にどんな花がクリスマスに向いているのか。

どんな花が食事の邪魔にならず、楽しいひと時を過ごす事が出来る花なのか。

 

参加者の方たちにも普段とは違う手作りの花でお招きして、喜んでもらえるテーブルフラワーを作りたいですね。

 

そこで花歴25年以上の花講師で、今迄も数多くのテーブルフラワーをアレンジし

自身のプライベートでも家族を招き、お花を飾ってきた経験を活かし

 

クリスマスの食卓におすすめのお花3種類と

そのお花のおすすめする理由。

更に、そのお花を使ったテーブルフラワーのアレンジメントをご紹介します。

 

 クリスマスのテーブルフラワーにおすすめの花とその理由とは


クリスマスのテーブルフラワーにおすすめの花3種類と、その理由をご紹介します。

 

おすすめその1.赤バラ

一番おすすめは赤いバラです。

その理由は、お料理が並ぶテーブルフラワーにお花の大きさが丁度良いからです。

華やかさもあり、大人っぽいクリスマスを過ごしたい時は特におすすめです。

葉っぱも美しいバラを選べば、グリンとして使う事も出来ます。

どんな花とも相性が良く、使いやすい花でもあります。

 

おすすめその2.ダリア

赤いダリアもとても華やかです。

香りも無いので、お料理の香りと花の香が混ざる事がなくお食事美味しくいただく事ができます。

大輪、中輪と大きさもあります。

あまり大きすぎない方がテーブルには飾りやすいく、2輪もあれば十分立派なクリスマスのテーブルフラーになります。

更に、花持ちは早いと3日位なのでクリスマス間際に花を買う事がおすすめです。

 

おすすめその3.トルコキキョウ

花持ちの良いトルコキキョウもおすすめです。

特に八重咲はバラの様に華やかで、スプレー咲きなので1本で数輪の花を使う事が出来ます。

葉っぱも綺麗なので、アレンジメントに一緒に使うと良いです。

但し、赤いトルコキキョウもありますが、花屋さんでよく見かけるのは白、ピンク、紫になります。

代わりに小花を赤い花にすれば十分クリスマスらしさを楽しむ事が出来ます。

 

 クリスマスのテーブルフラワーの作品例と使用の花材


―クリスマスのテーブルフラワーのアレンジメントの紹介

私が自宅でクリスマスの会食を開いた時、テーブルにいつも以上の人が座り、料理が並ぶ中で思った以上に花を小さくアレンジする事が必要だと感じました。

今回はそんな私のプライベートでの経験も活かし、家庭のテーブルで家族や友人たちを招く時のテーブルフラワーを

おすすめの花、バラを使いクリスマスのテーブルフラワーのアレンジメントのご参考にご紹介します。

 

 

《使用された花材》

赤バラ

デルフィニューム

スカビオサ

リューココリーネ

雪寒杉

アイビー

 

―テーブルフラワーのアレンジメントの作り方と、3つのポイント

作り方1.器にオアシスをセットし、葉っぱでオアシスの全体をザックリ隠します。

作り方2.アレンジメントの高さ、横幅を花を挿して決めます。

作り方3.メインとなバラや、ダリア、トルコキキョウなどを

 

 

ポイント1.お料理をテーブルに乗せる事も考えたサイズで作りましょう。細長く作るのもおすすめです。

ポイント2.器は鉢物の丸い受け皿に四角く切ったオアシスを置いて、隙間に水が溜まるようにします。

ポイント3.花と花の間にグリンを沢山使うと華やかさが増します。花の葉っぱを使ったり、庭にあるアイビーやハーブなどの葉っぱを取り入れると話題にもなりますね。

 

 赤いお花の花合わせ例。クリスマスアレンジの参考に大きい花のフラワーアレンジメントをご紹介。


 

今回皆さまにクリスマスのフラワーアレンジメントにおすすめのお花として

赤いバラや、赤いダリア、赤いトルコキキョウをご紹介しました。

この花達は実際、ブーケットパフュームの大きい花のフラワーレッスンでも花材として使用されてきた花達です。

 

フラワーアレンジメントを作る時はどんな花を使うか悩むところですが

「どんな色の花と合わせるか」花合わせもフラワーアレンジメント作りには悩みになります。

 

そこで、ブーケットパフュームが赤いバラね赤いダリア、赤いトルコキキョウでどんな色の花と花合わせをしたのか。

クリスマスのフラワーアレンジメント作りのご参考として大きい花をご紹介していきたいと思います。

こちらは赤いバラと淡いピンクのお花で花合わせをしました。

大人っぽい赤いバラが可愛らしくなりました。

 

秋のフラワーアレンジメント

赤いダリアに同系色の赤い花、シックなピンクを合わせ、華やかさを感じる花合わせにしました。

様々なグリンと合わせるとより華やかになりおすすめです。

 

フラワーアレンジメント 赤

赤いバラ、赤いトルコキキョウに発色の良いピンクを合わせました。

1枚目の可愛さしい優しい色合いからエレガントな花合わせになりました。

白い葉っぱが効いているので、代わりに白い小花を入れてもよいですね。

 

以上、大きい花から3つの花の花合わせをご覧いただきした。

どれか気に入った花合わせがありましたら、是非ご参考になさって下さい。

 

 テーブルフラワーのポイントのおさらいと、まとめ

 


今回は私の25年以上の花歴に加え、プライベートでクリスマスに家族を招いて自宅のテーブルで会食をした時の経験から

クリスマスのおすすめの花3種類と、その花を使ったテーブルフラワーのアレンジメントをご紹介してきました。

 

そして花を綺麗に作るには、グリンは必ず必要です。

ボリュームも出て華やかさが増すだけではなく

花が引き立ち、より美しく見えます。

そんなクリスマスのテーブルフラワーを作る時は是非、花の葉っばなどを使いアレンジしてみて下さい。

 

豪華なお料理が並ぶテーブルも盛り上がりますが、そこにお花が飾ってあるともっと賑やかになり

自宅でのクリスマスも最高のひと時を迎える事が出来るでしょう。

 

是非、このブログをご参考いただき、思い出に残るクリスマスをお過ごしください。

 

ブーケットパフュームのブログではフラワーアレンジメントを楽しむ為の花の管理、活け方、デザイン、花の合わせ方などをご紹介しまています。

そんなブーケットパフュームのブログ情報が欲しい方は是非、こちらのライン公式にご登録をどうそ。

友だち追加

ライン公式アカウントにご登録で頂くと

◇ブーケットパフュームのブログ情報

◇写真とは違う臨場感あるフラワーアレンジメントYouTube動画

◇レッスンのご案内

など定期的にご案内をさせていただいてます。

 

是非、皆さまのご登録をお待ちしています。

 

今までに無い大きな感動。
自由で感性を刺激する大きな花
レッスンはこちら↓

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム