【フラワーアレンジメント クリスマス】大きい花の動画配信。白い枝もの、カラーで作る造形的なクリスマスフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

カラーのフラワーアレンジメントアレンジメントの作り方

ライン公式アカウント募集中

お花の悩みをご相談したい。レッスン、ブログ情報が欲しい方はお気軽にどうぞ。

友だち追加

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

本日は

【フラワーアレンジメント クリスマス】大きい花の制作動画。白い枝もの、カラーで作る造形的なクリスマスアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

 大きい花のフラワーアレンジメント教室ってどんな花教室?

本日配信しましたフラワーアレンジメントの制作動画をご紹介します。

この動画は、ブーケットパフュームの大きい花のフラワーアレンジメントレッスンで11月のレッスンカリキュラムのデザインです。

1年間、この大きい花のフラワーレッスンに通って下った生徒さんが作るフラワーアレンジメントを

講師である私が制作し、動画にしたものです。

 

ブーケットパフュームの大きい花のレッスンでどんな作品を作るのか

大きい花って、実際どのくらい大きいのか

そして、大きい花ってどんな風に作っているのか。

 

中には大きい花のフラワーアレンジメントなんて自分には難しそうで無理かな。

きっとプロの方が通う花教室何だろうな。

なんて考えている方にも是非、ご覧いただきたい動画です。

カラーのフラワーアレンジメント

 

 カラーをためて作るフラワーアレンジメントで更なる技術アップを

さて、冒頭でも述べましたが、こちら大きい花のフラワーアレンジメントは長くレッスンに通って下さった方に「カラーを曲げて動き、流れ」を作る事を課題としたレッスンになります。

最初はこちらのカラーを使ったフラワーアレンジメントを学んで頂きます。

 

何故なら、カラーはオアシスに挿す時、ちょっとしたコツが必要な花になります。

私もまだフラワーアレンジメント初心者の時は茎を曲げてしまったり、

しっかり深くオアシスに花を刺す事が出来ず、花から手を離した瞬間にカラーが抜け落ちてしまうという苦い経験がありました。

 

更にカラーは他の花とは姿が全く違う事から、花の向きの見方もカラーならではになります。

勿論、基本的な考えは同じです。

 

その為、カラーや他の様々な花に触れ、大きい花を生ける事も慣れてきたら次のステップとして

カラーの使い方の楽しさ

そして花の魅力を更に引き出すアレンジ技術を習得するため、「カラーをためて作るフラワーアレンジメント」をご用意しました。

 

では、早速、カラーをためて作ったクリスマスのフラワーアレンジメントの制作動画をご覧いただきたいと思います。

 

 カラーをためて作るクリスマスアレンジメントの動画をご紹介

 

【使用している花材】

・カラー

・ミツマタ/白い枝もの

・デルフィニュームスプレー咲き/青い花

・カーネーション

・雪冠杉/葉先が黄色い杉

・アカシア

・ブルーアイス

 

 この大きい花の造形フラワーアレンジメントでお伝えしたい事

花をためて自由に形を変えて作るフラワーアレンジメントに出会った時、とても楽しく感動しました。

この様に曲げる事でフラワーアレンジメントのデザインの幅も広がり、自分が作りたいデザインの形に作る事が出来ます。

カラー以外にもためる事が出来るのは、枝物や葉っぱなどがあります。

ヒペリカム、柳、クッカバラなど反り返らせたり、真っ直ぐ伸ばす事も出来ます。

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーアレンジメントレッスンでは、この様にためる以外も、枝を選定したり、絡ませたりして造形的なフラワーアレンジメントをレッスンします。

そんな造形的な花はそれまでと姿を変え、違う表情を見せてくれます。

そしてその表情を想像し、自分の手で創り出す事が出来る時、新たな発見、あなたが創り出す世界観が生まれ大きく感動します。

 

私がホテルのフローリストとして働いていた時出会った大きい花の造形フラワー。

あの時、衝撃的に感じた大きな感動を皆さまに届けたいと始めたのがブーケットパフュームの大きい花のフラワーレッスンです。

 

まずは、この大きい花のフラワーレッスンがどんな花教室か本日お届けしました動画で知って頂けたら嬉しいです。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム