【フラワーレッスン 正月アレンジメント】松と水引を使い「静と動」の正月アレンジメントをレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

 

本日は

【フラワーレッスン 正月アレンジメント】松と水引を使い「静と動」の正月アレンジメントをレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

と言うタイトルでお届けします。

 

12月のフラワーレッスンはお正月をテーマにした大きい花をアレンジ

こんにちは。

横浜市泉区 大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

12月に入り、クリスマスリースレッスン、お正月しめ縄レッスンと沢山のご予約ありがとうございます。

合わせて、通常通り、大きい花のコースレッスンも開催しています。

今月の大きい花のコースレッスンは12月という事でお正月をテーマにした大きい花をレッスンします。

 

そこで、本日は花歴は25年元ホテル専任フローリストの私が講師を務める

ブーケットパフュームの大きい花のフラワーレッスンとはどんな花か。

12月の【松と水引きでアレンジする正月アレンジメント和モダン】という花のご紹介と

このアレンジメントでどんな事を学ぶのか、レッスンのポイントをご紹介したいと思います。

 

松、水引き、デザイン。12月は3つを学ぶ大きい花をアレンジ

12月の大きい花ではどんな事が学べるのか。

レツスンの3つのレッスンポイントを解説したいと思います。

 

松で躍動感を伝えるアレンジメント

こちらの12月の大き花は正月がテーマという事で2種類の松を使っています。

1つは若松というまっすぐ伸びた松で、シャープに伸びる伸びやかさ、松の艶々とした葉を楽しむ事が出来ます。

そしてもう1つは今回は根引き松を使いました。

若松に比べ、茎に大きな動きがあるので、この動きを生かしアレンジする事で花に躍動感が生まれます。

ゴツゴツとした枝を見せる事でも、力強い松を表現できます。

 

更に枝先の方向で印象が変わる根引き松ですが

根引き松の方向だけではなく、どの方向に使う事で躍動感と逞しさを表現できるかを学びました。

 

アレンジ自在の水引。思い思いにアレンジメント

水引きは自由に使ってもらいます。

使い方のバリエーションは様々です。

こちらの見本となる花では「滝」をイメージして上から水引きを垂らしました。

 

他にも、水引を輪にしたり、水引きの先端を揃え、松に水引きの先端を留めるなど

自由にアレンジする事で水引きの使いを学んでいただきました。

フラワーアレンジメント 水引き

 

「静」と「動」で表現するフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントの花には横、上、下に伸びる様々な動きがあります。

例えば、この12月の正月アレンジでは松は大きな動きを出したことから「動」になります。

それに対して、「動」を受け止め、バランスをとるのに「静」があります。

 

この「静」「動」はお習字の「はらい」と「留め」に置き換えて考える事が出来ますが

今回の正月アレンジのフラワーレッスンでは「静」と「動」のフラワーアレンジメントを学んで頂きました。

 

正月アレンジメントの作品例を動画でご紹介

今迄、沢山の12月のコースレツスン「正月アレンジメント」の画像を沢ご覧頂きましたが

動画も撮影しましたので、写真とは違う臨場感をお楽しみください。

 

生徒さんからにも大好評。松と水引きの正月アレンジメント

今回、この正月アレンジメントは既にレツスンが始まっており、生徒さんにもこの松の躍動感、水引きの自由さを学んでいただきました。

 

ある生徒さんは、「静と動」について解説した時、松の向きで表現する大きい花の楽しさに感動した。とのこと。

 

もう一人の生徒さんは、大きい花のダイナミックさ、そして自由なアレンジに感動した。

とお話して下さりました。

 

いつもは大きい花から小さい花に作り変えてお持ち帰り頂くのですが

お車でお越しいただいていたので、大きい花のままお持ち帰りになりました。

 

貴方も大きい花の感動を体験できます。

ブーケットパフュームの大ききい花に特化したフラワーレッスンは何方でもアレンジする事が出来ます。

 

型にはまらない自由な花をアレンジしたい方

今迄のフラワーアレンジメントでは物足り方ない方

ダイナミックで躍動感を感じる花に触れてみたい方

などにおすすめのフラワーレッスンです。

 

そんな大きくダイナミックな花を体験してみたい方はお気軽にお問合せ下さい。

正月 アレンジメント

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム