【お花 菊】菊の種類何が違うの?、スプ―菊、スプレーマム、小菊とはどんな花?/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

 

菊の種類は色々あるけ違いがわからない

こんにちは。

横浜市泉区1mを越す大きい大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

菊というと和を感じる花で、以前は仏様にお供えをする花としてのイメージが強かった菊の花。

最近は花屋さんで素敵な花と思い手に取るとその花が菊だった・・なんて今迄の菊の花の概念とは全く違う美しい菊の花を見かけます。

私も一時期、菊にはまりそれ以来以前より菊の花が大好きになりました。

 

しかし、花屋さんで「菊」「スプレー菊」「スプレー菊」「小菊」と名前が付けられているのを見ると、一体どう違うのかわからない事がありませんか。

 

そこで本日は菊の花の違いについてお話をしてみたいと思い

【お花 菊】菊の種類何が違うの?、スプ―菊、スプレーマム、小菊とはどんな花?/フラワーアレンジメント教室 横浜

というタイトルでお話を致します。

(スプレー菊/チェスパ)

 

ほ実は菊の仲間だった。スプレー菊、スプレーマム、小菊たち

そもそも。「菊」名前はついていますが、「スプレー菊」「スプレーマム」「小菊」はどれも菊の仲間のでしょうか。

花屋さんで見かけるそれらの菊は、色も、花びらの形も、そして大きさも様々ですね。

しかし、実は全て菊の仲間になります。

例えば、バラにもスプレーバラがあるように、1輪の菊か、スプレー咲きの菊かの違いです。

 

スブーレ―菊、スプレーマムは海外で開発された花

菊や小菊は日本古来からある花で巣が、スプレー菊はヨーロッパやアメリカで開発された洋菊の花です。

日本では仏様の花、和風の花、として限られた場面でしか使われない花ですが、海外では他の花と同じようにバラやダリアなどと合わせて使われる花で、とても人気があるのです。

その為、スプレー菊の多くは華やかな印象があるのです。

スプレーマム、スプレー菊、小菊はどれも菊の仲間。品種改良された国が違うだけですね。
(ホール菊/アナスタシア ピンク)・・・ホール菊とは一輪の大輪の菊の事

菊の見分け方。スプレー菊、スプレーマム、小菊の違いとは

菊の花の大きさで見分ける

また、「菊」「スプレー菊」「スプレーマム」「小菊」の違いはまず、大きさで判断します。

菊は、大輪の一輪の花

スプレーマム、スプレー菊は、中輪の菊。但し最近は大輪の花もあります。

小菊はとても小さなスプレー咲きの菊です。花びらも小さいのが特徴です。

(小菊)

 

スプレー菊とスプレーマムの違いはあるの?

この2つの菊は同じ種類の菊になります。

菊を英語で「マム」という事から2つの呼び名が生まれました。海外で人気な花だけに英語での呼び名も広がっていたっのではないでしょうか。

違いは大きさという事でする。「マム」とは菊の事なので覚えておくと良いですね。

 

秋から春のフラワーアレンジメントに菊の花を楽しみましょう

最近の菊は、本当に綺麗で、仏様の花として使うだけではもったいないくらい。

いえ、その概念を外し、お気に入りの菊の花を見つけて、他の洋花などの合わせてフラワーアレンジメントを是非楽しんで頂きたいくらいです。

 

例えば、秋の花は秋を代表する花ですので、秋のフラワーアレンジメントの花材として菊を選んだらピッタリです。

また、お正月のフラワーアレンジメントとして、菊と松を合わせると華やかなお正月のフラワーアレンジメントが完成します。

他にも、3月の節句で可愛らしいスプレー菊とチューリップ、桃の花春の可愛らしいフラワーアレンジメントにしてみたり

5月の節句には菊と菖蒲でスッキリ勇ましい印象のフラワーアレンジメントと

節句のお祝の花としてもおすすめです。

 

菊の花は様々なシーンでフラワーアレンジメントの花材として使う事が出来ます。

秋、お正月、3月と5月の節句には菊の花を使い、菊の世界を楽しでみる沢山の種類の菊の花と出会えて楽しいですね。
(秋の大きいフラワーレッスンで赤いスプレーギクを花材に)

まとめ。菊、スプレー菊、スプレーマム、小菊

菊の花の種類の違いについてお話をしてきました。

スプレー菊、スプレーマムと呼び名は違うけど、同じ種類の葉の花である事。

小菊は一番小さな菊である事

そして大輪の菊はとても華やかでダイナミックな花を楽しむ事が出来ます。

 

菊の世界、今迄と違う概念でフラワーアレンジメントの花材にすると、今迄見たことのない菊のフラワーアレンジメントが作れそうですね。

そんな菊の世界、私も楽しんでみたいと思います。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム