【フラワーアレンジメント レッスン】1月の春の花の大きい花。花材、レッスンの様子をご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント教室 横浜アレンジメントレッスン

 

こんにちは。

横浜市泉区。1mを越す大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

今、花市場は春の色とりどりの花で溢れています。

百合やカラーの様に一年中出回っている花と違い

季節の花を見ると、「この花の季節が来たんだ~」ととっても嬉しくなります。

 

特に今は柳の種類が多く出ていました。

そんな猫柳にときめいて今回は春の花々を合わせ

1月の大きい花のフラワーレッスンを開催しました。

 

それでは

【フラワーアレンジメント レッスン】1月の春の花の大きい花。花材、レッスンの様子をご紹介

 

と言うタイトルでお届してみたいと思います。

フラワーアレンジメント教室 横浜

 

1月は鳥かごをイメージした春のフラワーデザインです

ブーケットパフュームのフラワーレッスンでは、季節感をとても大切していて

季節を感じる花

季節を感じるデザイン

というのを取り入れてフラワーレツスンをお届けしています。

 

季節感は、気分にピッタリ合うし

「もうすぐ春だな~」「春が楽しみだな~」と期待感が膨らむからです。

 

今回は、春になると聞こえてくる鳥たちのさえずりから

「鳥かご」をイメ―してデザインしたフラワーレッスンを考えました。

 

生徒さんからもこのデザインは好評で、「可愛いデザイン」と、とても喜んで下さりました。

 

レッスンのポイント

鳥かごのデザインを作るには、柳の様な「ため」ができる枝ものを使うか

もともと曲線の枝ものを使う事がポイントです。

 

今回のレツスンでは、猫柳の中でも色がとってもお気に入りの「赤目柳」を使う事にしました。

 

柳の代わりに、他にも雪柳、コデマリもおすすめです。

 

更に、チューリップや、ぜんまいが上に伸び、春になり花々が成長していく過程を感じます。

 

そしてスイートピーの華やかさ、爽やかなグリン

紫と黄色、オレンジと言った色合いからも春を感じ

蝶々が飛んできそうなフラワーアレンジメントになりました。

花材を変えると華やかさも変わります。
様々な花材で春のフラワーアレンジメントを作ってみてください。

 

花材紹介

1月の大きい花のフラワーアレンジメントの花材をご紹介します。

 

・チューリップ/クラウンオブネグリタ

(花びらの先がねじれたシャープ印象の変わった形の花びらです)

 

・カーベラ/Fアケビケーキ

(花の中心が濃い茶色いシックな印象のガーベラです)

 

・赤目柳~アカメヤナギ

(白いフワフワの起毛、色が綺麗な柳です)

 

・スイートピー

(オレンジ色に染めたスイートピー。花びらの先端に行くに従い色が濃くなるグラデーションが異例なスイートピーです)

 

・ぜんまい

(春の人気の花。長い枝でアクセントに使える花です)

 

・ピットスポラム

(白い斑入りが爽やかなグリンです。乾燥に弱いですが、といも華やかさが出る葉っぱです)

 

・ハート

光沢感のある葉っぱです。濃いグリンがアレンジメントを引き締めます。

 

柳は沢山の種類があり、花の大きさも様々です。
アレンジメントの大きさで使う柳の種類を選んでみましょう

まとめ

今月は赤目柳で鳥かごのデザインを作れましたが、他の花で作るとまた違う印象のフラワーアレンジメントを楽しむ事が出来ます。

枝ものが多く出回る春にはおすすめのデザインでもあります。

 

大きい花の体験レッスンも只今募集しています。

6回のコースレッスンの他にも只今期間限定で3回、6回のチケット制のレッスンもご用意しています。

 

大きい花のフラワーレッスンにご興味のある方はこちらの体験レッスンから是非どうぞ

https://bouquet-perfume.com/lesson/taikenlesson/

 

また、レッスンについてご不明点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

https://bouquet-perfume.com/contact/

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム