【フラワーアレンジメント 冬】葉っぱ使いが光るストレチアと枝ものの大きな冬のフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

YouTube動画
教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでは、大きい花のダイナミックを味わうのと同時に

花や葉、枝ものを曲げたり、折ったりする事でアレンジメントの可能性を広げるフラワーレッスンをしています。

 

本日ご紹介するアレンジメントでも巨大なアレカヤシの葉先を切り

更に丸めてワイヤーで留めるという葉っぱの使い方をしています。

 

優雅な印象のアレカヤシが存在感が増し

更に丸めた事でアレンジメントに動きを出す効果が生まれました。

 

更に、ゴールドにスプレーして色付けしたモンステラ

螺旋状に曲がった黒い枝もの

黄色と紫色の鮮やかなストレチアなどを使い幻想的な印象のフラワーアレンジメントに仕上がりました。

《花材/黒枝もの・ストレチア・菊・モンステラ・スイートピー・レースフラワー・スターチス・ドラセナ・アレカヤシ》

 

こちらのアレンジメントは昨年の12月の大きいフラワーレッスンのカリキュラムとして上級者の方に生けて頂きました。

 

葉の使い方、螺旋状の枝物にも感動して下さいましたが

受け皿を花器に使い、3つ並べて使う受け皿の使い方にも感動して下さいました。

 

更に、受け皿はただ横並びに置くだけではなく、奥行きが出るように置くことを学んで頂きました。

 

本日ご紹介する動画は、12月の大きいフラワーレッスンの見本として私がアレンジしている動画です。

最後には生徒さんの作品もご紹介しています。

合わせて楽しんで頂けたら嬉しいです。

《花材/黒枝もの・エピデンドラゴ・シンビジウム・ピンクッション・レースフラワー・アジアンタム・モンステラ・ドラセナ・アレカヤシ》
続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム