【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【出張レッスン 横浜】ドライフラワーになる花でスワッグ作り。花教室の講師が出張レッスンのご報告/フラワーアレンジメント教室 横浜

お花の出張講座レッスン

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

横浜の某学校で花の出張レッスンを開催

ご報告が遅くなりましたが、先月、某学校様で保護者様向けにスワッグを作る出張レッスンの講師を務めさせていただきました。

 

そこで本日は 

【出張レッスン 横浜】ドライフラワーになる花でスワッグ作り。花教室の講師が出張レッスンのご報告

と言うタイトルでお届けします。

 

コロナ禍でも開催できる花をご提案


実は、お話を頂いた当初は別の作品をご要望されてました。

しかし、この様な不安定なコロナ禍でも計画が容易な出張レッスンの方が、主宰者様のご負担が軽いと考え

スワッグをご提案させて頂きました。


材料を揃えるのに取り寄せたり、注文をしないと準備が出来ない物より

開催前日に花市場で材料を揃える事が出来るものなら、万が一中止となった時に中止することが出来、安心だと思います。

何方でも作れる花をご提案しています

スワッグとは、花束を逆さまにして壁に飾れる、今とても人気のインテリアフラワーです。

花を束ねるだけで作る事が出来るので何方でも簡単に作る事が出来ます。

 

フラワー講習会では、「花を習ったことが無いけど花に興味がある」という方が多く参加して下さいます。

 

子供のころから手作りが好きな方。

手作りの経験は少ないけど、チャレンジしてみたい。

 

など、どんな方でも「楽しく作る事が出来る」という満足感を感じる事が出来る花としてスワッグをご提案させて頂きました。

また、スワッグは作り方を覚えたら材料の花、ラッピングなどの材料を近所の花屋さんで全て揃える事が出来ます。

 

そして、簡単な手順で何方でも作る事が出来ますので

お子さんがいるご家庭でしたら、お花を変えてお子さんと作っても楽しいかと思います。

 

そんな手軽さからも今回の花の出張レッスンではスワッグをおすすめをさせて頂きました。

自分のインテリアに合うスワッグに完成

また、今回は、白い花とグリンでまとめ、どんなインテリアのお部屋にも合うような花の色を選びました。


お花は生花の花をご用意しましたが、スターチス、ラクスパー、ユーカリなど飾っていると自然にドライフラワーになる花を選び長く楽しんで頂くことが出来ます。

 

完成したお花はとてもシンプルでナチュラルな装いですが、ラメの入った爽やかなグリンのラッピングで華やかに

 

そして、自由にリボンを選んで頂き、皆様のお好みの色合いのスワッグに仕上げて頂きました。

普段手にしない花の歓びをお届け出来ました

普段手にしな花

華やかなリボンやラッピング

皆さんが日常を忘れとても目を輝かせて選んでいる様子が印象的な出張レッスンとなりました。

 

今回も、7種類ほどご用意したリボンから皆さんの好みのリボンを選んで頂き、大人っぽいスワッグ、可愛らしいスワッグ、ナチュラルスタイルのスワッグと皆さんの個性を感じる素敵な作品が完成しました。

 

講習会中は、皆さん、真剣に私の話を聞いて下さり

私もお一人ずつ机を回りながら、作業を確認し、皆さんがご満足いく作品を作れるようお手伝いをさせて頂きました。

 

その中で、「普段、こんな風に花に触れる機会が無いので嬉しい」と参加者の方からお言葉を頂き、とても嬉しく思いました。

 

今回は、感染状況の変化から、急遽予定していた時間より早く終了させて頂き、講習会は1時間ほどで終了させて頂きました。

 

このような短時間の中でしたが、皆様の作品をお一人ずつ拝見しながら会話を交わし、楽しく開催させて頂けたのも、花講習会開催に向けて準備をして下さった役員のお母様、学校の校長先生のご理解があっての事です。

 

深く感謝すると共に、皆さんと花を楽しだ束の間の時間は私にとっても癒しの時間となりました。

 

お母様同士の交流も制限されているこの時期。

今回の花の出張レッスンが少しでも癒しの時間となりましたら幸いです。

 

それでは、花講習会に携わって下さった役員のお母様、参加者の皆様、学校関係者様。

この度は、誠にありがとうございました。

出張レッスンについて

・出張レッスンのプランの一例

・時間、人数、費用

・過去のご依頼実績

 

出張講師のご依頼はこちら

お仕事のご依頼、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

 

また、2日たっても連絡が無い場合は、迷惑メールに紛れてしまっている可能性があります。

その場合はこちらにご連絡をどうぞ。

090-9378-0421

 

過去の出張レッスンの様子

 

bouquet-perfume

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けていた時の大きい花の感動が20年以上の月日が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の家族4人が暮らすリビングで花の基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいフラワーアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジメントの基本を学びたい。花をもっと自由に生けてみたい。ホテルような華やかで大きい花を生けてみたいと遠方から生徒さんが通って下る花教室です。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

お花の出張講座レッスン
bouquet-perfumeをフォローする
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム