【フラワーアレンジメント 夏】6月。フトイの使い方が光る夏の大きいアレンジメント作品を動画紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

YouTube動画

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

長く真っ直ぐなフトイは様々な使い方をする事が出来る夏の花です。

6月の大きいアレンジメントレッスンではフトイの他に同じ夏の花であるスモークツリー、ユリを花材に選びレッスンをしました。

 

レッスンではフトイの使い方を学んで頂く事にを課題に、今回は折ってアレンジしました。

フトイの使い方でアレンジメントに動きや奥行きが生まれ、とても楽しいアレンジメントです。

 

レッスンでは皆さん、何処で折ったら良いか

フトイはどのくらい長くしたら良いか

そんな事を花に向き合いながら考えて頂くレッスンでした。

 

フトイを触るのも初めて

折るのも初めて。

皆さんのワクワクとこれで(大丈夫かな?)ドキドキ感が私にも伝わってきます。

 

フトイは真っ直ぐに使う事が多いい花ですが折る事でアクセントになります。

又、ユリや小花に覆いかぶさりアレンジメントに表情が出来とても素敵です。

 

このアレンジメントレッスンは6月の梅雨時期だったという事もあり、フトイから窓の雨垂れの様子を想像しアレンジメントに「雨垂れを眺めて」というタイトルを付けました。

雨の日の静かな空気感をアレンジメントから感じる事が出来たらと花の色も落ち着いた色合いになっています。

 

そんな6月のフトイのアレンジメント作品を2つの動画にまとめましたので

スモークツリーや百合、小花の色合いの違い

花の色合わせ

そして生徒さん達の花のあしらい方なども楽しんで下さったら嬉しいです。

 

それでは、皆様のお一時がフトイのアレンジメンとで色鮮やかになりますように。

 

 

 

 

 

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
LINE公式

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

 

 

YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム