【フラワーアレンジメント 11月】クリスマスツリーを見立てた11月のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

 

11月の大きいアレンジメントは

クリスマスのアレンジメントには様々なデザインがあります。

 

例えばキャンドルを使ったアレンジメント。

そしてクリスマスツリーを見立てたアレンジメント。

 

本日は と言うタイトルで

【フラワーアレンジメント 11月】クリスマスツリーを見立てた11月のアレンジメント

と言うタイトルで

 

生徒さんがアレンジして下さった1mを大きいフラワーレッスンの11月の作品をご紹介したいと思います。

 

クリスマスツリーのアレンジメント紹介

 

レッスンのポイント

こちらのアレンジメントは「トライアングル」というフラワーアレンジメントの基本のデザインに白い枝物を使ったアレンジメントです。

 

たった枝物を足しただけでアレンジメントの印象を大きく変える事が出来るのですからフラワーアレンジメントはとても楽しいです。

 

白い枝はまるで氷柱のようにも見えて冬の景色が広がりますね。

また、こちらの作品はカラーやアルストロメリアと言った長い花を長いまま

花の美しい姿を生かしてアレンジがされていてとても素敵ですね。

カラーの様な茎が柔らかい花はオアシスに挿す時にコツが必要です。

 

今回カラーを使った事でカラーの扱い方などを習得していただきました。

 

花材のご紹介

では、こちらのクリスマスアレンジメントの花材をご紹介をします。

 

《花材》

・カラー

・アルストロメリア

・カスミソウ

・デンファレ

・エリンジウム

・孔雀ヒバ

・ヒムロ杉

・ユーカリ

白ミツマタ(枝物)

 

今回仕入れたアルストロメリアはとても綺麗な赤い花でした。

アルストロメリアは1本に沢山の花が咲き、アレンジメントにボリュームが出る花です。

 

黒にも見えるほど濃い紫色のカラーは光に当たり光沢感が美しい花です。

また、スラっと伸びた長い茎もカラーの魅力ですね。

 

お持ち帰りのスワッグとアレンジメント

大きいアレンジメントをお持ち帰り用にスワッグと

小さいアレンジメントに作り変えました。

 

スワッグは壁やドアに

アレンジメントはテーブルなどで楽しんで頂けます。

 

また、スワッグに使用したリボンは大きいアレンジメントの中にアクセントとして使ったリボンです。

花に合わせて紫色にゴールドが光るリボンです。

 

 

おわりに

11月はクリスマスをテーマにアレンジをします。

 

既に終わったレッスン、これから始まるレッスンとそれぞれ違う色、違う花が使われます。

それぞれご紹介をしていきますので皆さんに楽しんで頂けたら幸いです。

 

さて、今回も撮影にご協力下さった生徒様

そして最後までお付き合い下さった皆様。ありがとうございました。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム