【フラワーアレンジメント 11月】クリスマスツリーを見立てた11月のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

 

11月の大きいアレンジメントは

クリスマスのアレンジメントには様々なデザインがあります。

 

例えばキャンドルを使ったアレンジメント。

そしてクリスマスツリーを見立てたアレンジメント。

 

本日は と言うタイトルで

【フラワーアレンジメント 11月】クリスマスツリーを見立てた11月のアレンジメント

と言うタイトルで

 

生徒さんがアレンジして下さった1mを大きいフラワーレッスンの11月の作品をご紹介したいと思います。

 

クリスマスツリーのアレンジメント紹介

 

レッスンのポイント

こちらのアレンジメントは「トライアングル」というフラワーアレンジメントの基本のデザインに白い枝物を使ったアレンジメントです。

 

たった枝物を足しただけでアレンジメントの印象を大きく変える事が出来るのですからフラワーアレンジメントはとても楽しいです。

 

白い枝はまるで氷柱のようにも見えて冬の景色が広がりますね。

また、こちらの作品はカラーやアルストロメリアと言った長い花を長いまま

花の美しい姿を生かしてアレンジがされていてとても素敵ですね。

カラーの様な茎が柔らかい花はオアシスに挿す時にコツが必要です。

 

今回カラーを使った事でカラーの扱い方などを習得していただきました。

 

花材のご紹介

では、こちらのクリスマスアレンジメントの花材をご紹介をします。

 

《花材》

・カラー

・アルストロメリア

・カスミソウ

・デンファレ

・エリンジウム

・孔雀ヒバ

・ヒムロ杉

・ユーカリ

白ミツマタ(枝物)

 

今回仕入れたアルストロメリアはとても綺麗な赤い花でした。

アルストロメリアは1本に沢山の花が咲き、アレンジメントにボリュームが出る花です。

 

黒にも見えるほど濃い紫色のカラーは光に当たり光沢感が美しい花です。

また、スラっと伸びた長い茎もカラーの魅力ですね。

 

お持ち帰りのスワッグとアレンジメント

大きいアレンジメントをお持ち帰り用にスワッグと

小さいアレンジメントに作り変えました。

 

スワッグは壁やドアに

アレンジメントはテーブルなどで楽しんで頂けます。

 

また、スワッグに使用したリボンは大きいアレンジメントの中にアクセントとして使ったリボンです。

花に合わせて紫色にゴールドが光るリボンです。

 

 

おわりに

11月はクリスマスをテーマにアレンジをします。

 

既に終わったレッスン、これから始まるレッスンとそれぞれ違う色、違う花が使われます。

それぞれご紹介をしていきますので皆さんに楽しんで頂けたら幸いです。

 

さて、今回も撮影にご協力下さった生徒様

そして最後までお付き合い下さった皆様。ありがとうございました。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ブーケット パフューム LINE公式アカウント】

ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

体験レッスンの募集、イベントレッスン、花ブログの情報を配信します。

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました