【お正月 花】花持ちが良い花。お正月アレンジメントにおすすめの花材/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

お正月のアレンジメントは12月の末にアレンジし、お正月の間飾りたいお花。

29日は「二重苦」

31日は「一日飾り」と縁起の悪い日を避けて飾る事を思うとお正月の花は12月30日には飾りたいですね。

 

そこで5日~7日ほど花持ちがする花を使ってお正月アレンジメントを作るように心がけたいですね。

 

そこで本日は 

【お正月 花】花持ちが良い花。お正月アレンジメントにおすすめの花材

と言うタイトルで

 

花持ちする丈夫な花で

お正月のアレンジメンの花材にふさわしい華やかな花を

ブーケットパフュームの1mを越す大きい大きいフラワーレツスンの作品と共にご紹介したいと思います。

 

 

花持ちが良いメインの花

ストレチア

 

ピンクッション

 

 

アンスリウム

シンビジウム

 

花持ちが良い小花

アルストロメリア

 

スプレー菊

 

スターチス

 

その他、おすすめの花

新春のアレンジメントにふさわしく、春の花も花材におすすめです。

 

スイートピー、ストック、スナップドラゴンなどはとても花持ちが良い花です。

 

おわりに。はなを長持ちさせる条件とは

本日は5日~7日花を楽しむ事が出来る花をご紹介してきました。

土の花も新鮮なら7日~10日ほど楽しむ事が出来る花です。

 

また、スプレーマム、スイートピー、ストックはつぼみがあり、花が咲ききっていたない

花を選びましょう。

 

寒くなる時期ではある為エアコンをつけたり

冬と言っても日差しが温かい事もあります。

 

そのため、明るい涼しい場所

直射日光が当たらない場所に飾る事が花持ちを良くするためには必要です。

 

また、花をアレンジする時には切り口を斜めに切るよう見心がけてください。

花が沢山水を吸うことが出来、花持ちが良くなります。

 

正月前で慌ただしくても花を生け、最後を穏やかな気持ちで過ごすことが出来るのはとても幸せなひとときですね。

 

皆さんも是非、お正月のアレンジメントを楽しみながらお作り下さい。

 

それでは最後までお付き合いアレンジメントを楽しんで下さい。

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム