【フラワーアレンジメント 2月】ハランの葉っぱ使い方とファンスタイルを学ぶ2月のフラワーレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

 

こんにちは。

横浜市泉区

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

久しぶりの投稿となり楽しみにして下っていた方、申し訳ございませんでした。

様々な発信がある中で、このブログはとても大切な場所なのに、上手に時間を使う事が出来ず、気づいたらこんなに日にちが空いてしまい。

時間の使い方を上手に物事をシンプルに考えたい

そんな事を考え、試行錯誤中ではありますがこれからもコツコツとブログを更新し、皆様に花の楽しさ、フラワーアレンジメントの楽しさをお届けしていきます。

改めてお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

さて。

本日は、2月の大きいフラワーレッスンから

「ハラン」という大きい葉っぱを使いレッスンをしました。

 

作品の名前は「思い出の桜」と言います。

本来なら桜を使ったレッスンですが、今回は違う枝物を使いレッスンしています。

 

ハランの大きく波打ったうねりと左右に伸びた枝物の躍動感。

 

「ファン」というフラワーアレンジメントのデザインを基本にデザイン

大きい葉と枝物を加えただけで違うフラワーデザインになる作品です。

 

それでは2月の大きいフラワーレッスンの作品をご紹介したいと思います。

 

【シックなバラのアレンジメント】

こちらはバラの花をメインにした作品です。

シックなピンク色と、爽やかな黄色、グリンの花の組み合わせがとても新鮮な色合いになりました。

 

上に伸びたハランがとっても躍動感があり、太陽にむかって植物が成長していく春の植物の様子を感じる作品ですね。


花材

・バラ

・ミモザ/黄色小花

・レースフラワー/白小花

・アジサイ

・デンファレ/白

・スイートピー/紫

・ミツマタ/枝物

・ハラン

 

【ステンドガラスのようになアレンジメント】

赤いアネモネがとても印象的なフラワーアレンジメントです。

このアネモネは、ちょっと変わっていて、八重咲きになります。

花が開くととても華やかな花でした。

 

他に、ピンク、黄色、青い花でとてもカラフルな色合わせになっていますが

繊細な春の花達が集まり、ガラスのような透明感のあるフラワーアレンジメントになりました。

 

左右に思いっきり伸びたラックスが花の自由な動きを感じ、とっても素敵な作品が完成しました。

花材

・ラナンキュラス/ピンク

・アネモネ/赤

・オンシジウム~トゥインクル/黄色

・キンギョソウ/白×ピンク

・デルフィニウム/青

・アネモネ~ラックス/黄色

・ハラン

・赤目柳/枝物

 

【春の優しさを感じるアレンジメント】

スイートピーのとっても爽やかな香りを楽しみつつ

ラナンキュラスの花びらがどこまで広がるのか楽しみなアレンジメント。

 

ミツマタの起毛した小さな花をとっても可愛いと生徒さんが喜んで下さいました。

私もこの花が大好きで、是非皆さんにご紹介したいと思い、花材に選んだ花でした。

全体的にとてもフンワリとアレンジが出来、春らしい優しさを表現できた花だと思います。。

 

花材

・ラナンキュラス/パープル

・ミモザ/黄色

・デンファレ/白

・レースフラワー/白

・アジサイ/グリン

・スイートピー/紫色

・ハラン

・ミツマタ/枝物

この日の大きいアレンジメントのお持ち帰り用は通常の小さくアレンジした花の他に

小さな花束を2つお作りしました。

1つはご友人にプレゼンするそうです。

幸せのおすそ分けは貰う方も、渡す方も嬉しい気持ちになりますね。

 

 

以上、本日は3つの作品をご紹介しました。

また違うデザインの2月の作品もご紹介していきますので、是非またお待ちしております。

 

本日は最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございました。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム