【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【フラワーアレンジメント 出張レッスン】花の講習会に出張講師として参加。夏の花を使ったフラワーレッスンに/フラワーアレンジメント教室 横浜

お花の出張講座レッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

6月に横浜の某所で花の講習会の講師としてお招きを頂き、皆様に夏のフラワーアレンジメントを楽しんで頂きました。

 

本日はその時の参加者様の様子や、生けて頂いたフラワーアレンジメントをご紹介したいと思います。

 

今回ご用意したお花は、アンスリウムと言う夏の花です。

ハート形の大きめの花で、1輪で十分存在感を出す事が出来る花です。

そしてなんといっても花持ちが良い花でもあります。

 

今回の様なお花のイベントのレッスンでは、フラワーアレンジメント初心者の方も多くご参加頂く為、花を挿す事にコツが必要な花より、丈夫で長く楽しんで頂ける花をご用意させて頂いてます。

 

まずは簡単な自己紹介をさせて頂き

花材のご説明

そして花にまつわるちょっとしたエピソードを毎度お話させて頂いてます。

 

この日はお花ではなく花を挿すために使用している「吸収性スポンジ」についてお伝えさせて頂きました。

花を楽しんだ後の再利用できるのか・・疑問に思っている方が多くいらっしゃる為今回はこの話題を選びました。

 

続けて花の切り方、アレンジメントの作り方などをお話させて頂きました。

特に、皆さんにお伝えしたかったのは

「花の切り分け方」です。

何故なら、花の切りわけ方でアレンジメントのボリュームが変わってしまうからです。

1本に1輪の花が咲くバラなどは必要な所で切れば良いのでとても簡単ですが

1本の茎に何輪もの花が咲く「スプレー咲き」という咲き方の花(例えば、スプレーキーネーション、スプレー菊、スプレーバラなど)は切り分け方にコツがあります。

 

この切り分け方を覚えると、小さな花瓶に花を生ける時にも無駄なく花を使う事が出来ます

大勢の方に細かいお話は届きにくいので、各テーブルに回りグループごとに細かい所をお話させて頂き皆様に花の切り分け方を学んで頂きました。

 

そして、もう一つは、「花を長持ちさせるためのアレンジメントの作り方」です。

折角作って頂いたお花ですので、長く楽しんで頂くためにもお伝えさせて頂きました。

 

各自、自由にアレンジして頂いたお花は少しずつ花の使い方に個性があり

皆さんが感じる素敵な花の姿が器の中にとても良く表現されていると思いました。

 

そして、何より嬉しかったのは、皆様がご自分の作られた花をとても嬉しそうに眺めていらっしゃる事でした。

その眼差しからは花が好きだというお気持ちも伝わってきますし

そんな花に触れる事が出来、とても楽しんで下さったのも花から伝わり、私も嬉しく感じました。

10時から2時間の予定だったフラワー講習会は時間内で無事終了しました。

企画から当日の準備までお世話になりました企画担当者の方。

そして、ご参加下さった皆様からは素晴らしい花々を拝見しとても楽しませて頂きました。

今回はフラワー講習会の講師としてお招きを頂き本当にありがとうございました。

出張レッスンについて

・出張レッスンのプランの一例

・時間、人数、費用

・過去のご依頼実績

 

出張講師のご依頼はこちら

お仕事のご依頼、お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

 

また、2日たっても連絡が無い場合は、迷惑メールに紛れてしまっている可能性があります。

その場合はこちらにご連絡をどうぞ。

090-9378-0421

 

過去の出張レッスンの様子

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
LINE公式

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

お花の出張講座レッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム