【フラワーアレンジメント 作り方】花は芸術。魅力を引き出し生かすアレンジメント作りを/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

先日、私のブログを読んで下さった方から嬉しいお言葉を頂きました。

その方は、これからある教室にお花を習いに行くそうで

その関係で色々と検索をしていた所このブログにたどり着いたそうです。

 

ブログを読み、大きいフラをアレンジメントをご覧頂き「植物の芸術はこれだ!!」と感じて下さったそうでとても熱いメッセージを下さいました。

 

花や、葉、枝ものなど、花市場には沢山の植物が並んでいます。

しかし、花屋さんで並んでいる花はその中のごく僅か。

何故なら花屋さんではそこの立地にあった花を並べている。という生の商品を扱うゆえの理由があります。

 

その為、大きいフラワーレッスンに通って下さる生徒さんからは「今迄見た事の無い花に触れる事が出来て楽しい」

「こんな素敵な(面白い)花があるんですね」と、感動の声を頂きます。

 

普段から馴染みのあるガーベラや、バラも、花のアレンジの仕方で更に美しくなり

今迄以上に美しく

そして気付かなかった魅力を再発見出来る事とも思います。

 

また、見た事も触れた事も無い花からはその花の最も美しい姿や

自分がその花から何を感じたか

どんなメッセージを届けアレンジメントを見た方に届けたいかで花の使い方が変わります。

 

「植物の芸術」というお言葉をそのまま拝借するならば

花の茎も、花の葉も、花の色も、花の動きも

花そのものが芸術的に美しく、そして表現されていています。

 

人の手によって刈り取られてしまった花を、私たちの手で美しく生け

花に新たな命を吹き込み「綺麗だね」「素敵だね」と沢山の方に言ってもらえたら花の短い命が何倍にも輝きます。

 

その方から何度も出てくる「花が大好きです」という言葉。

それもとても情熱的な響きで。

 

その気持ちが、手から花に形となって伝わり花を綺麗に生ける為に必要なエッセンスになりかと思います。

 

今日は頂いたメッセージから、皆様にずらずらとお花をさせて頂きましたが

いつも最後までお付き合い下さりありがとうございます。

雨が続く東京と横浜ですが、気持ちは晴れやかに素敵な一週間になりますように。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム