【フラワーアレンジメント インバーテッドT】お正月におすすめのインバーテッドTをご紹介/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

大きいアレンジメント
教室からのお知らせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

今月の大きいフラワーレッスンのテーマはお正月です。

本日はモダンな印象がお正月のアレンジメントにおすすめな「インバーテッドT(ティー)」というデザインをご紹介したいと思います。

 

「インバーテッドT」の「インバーテッド」とは、「逆にした」「反転した」という意味です。

アルファベットの「T」を逆にした形のデザインという事です。

 

従って、縦と横に伸びるライン

この2本のラインが強調されたデザインになります。

 

今回使用した花材は「ニューサイラン」という真っ直ぐな長い葉を使用しました。

この葉はまるで刀の様に先が鋭くなっています。

程よい硬さがある為、ピント上に立つことが出来る葉です。

 

そのニューサイランにメインのダリアを沿わせアレンジをし

他の花々はデザイン(ライン)から出ないように低く生けています。

 

構成はとてもシンプルなのですが、実はラインを取るのが難しいアレンジメント・・・私もこのデザインを初めて生けた時は苦戦したのを覚えています。

 

でも、とっても好きなデザインですし、お正月にピッタリなアレンジセメントなので12月のカリキュラムにご用意しました。

 

今回使用した花材

・ダリア(赤い大輪の花)

・アルストロメリア(赤の小花)

・野バラ(赤い実)

・リューカデンドロン(茶色の花)

・カーネーション(ピンク)

・ニューサイラン~入才らん(長い葉)

・クジャクヒバ(黄緑色の花)

・コンパクター(茶色の葉)

・アイビー

・ルスカス(深緑の葉)

 

 

もう既に生徒さん達にこちらのインバーテッドTのアレンジメントを生けて頂きました。

水引や、松、ストレチアなどお正月らしい花材を使い、華やかなアレンジメントが完成しました。

 

完成したアレンジメントも順番にご紹介してきますのでまた是非ブログに遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

大きいアレンジメントレッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム