【暖房に強い花】花が長持ちする丈夫な切花。大きい花3輪、小花3輪とアレンジメント実例/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花
教室からのお知らせ

冬の暖房が効いた温かい部屋は花には良くない環境ではありますが、花を選べば長く楽しむ事ができます。

メインとなる大輪の花3種類、小花3種類をご紹介したいと思います。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

暖房や乾燥に花は弱い?

さて、花が好きな人はどんな季節でも花を飾っていたいもの。

他にも、生花店でギフト用のフラワーアレンジメントや花束をお願いする時、折角なら長持ちする花を選んであげたいですよね。

 

しかし、冬のお部屋は暖房によって温められ

に空気も乾燥している状態。

 

花にとっては水落ちしたり、葉や花びらが乾燥しやすい。といった環境になります。

 

しかし、全ての花が冬の暖房に弱いわけではありません。

花を生ける環境に左右されず楽しむ事が出来る花は沢山あります。

 

そこで本日は 

【暖房に強い花】花が長持ちする丈夫な切花。大きい花3輪、小花3輪とアレンジメント実例

と言うタイトルで

 

合計6種類の花と、アレンジメント3パターンを紹介しますので花の組み合わせ、花の使い方などご参考いただけたら嬉しいです。

 

メインの花3種類

 

ストレチア

オレンジ色が一般的ですが、黄色もある花。

くちばしの様なところから花が自然と出てきて、黄色と青、又はオレンジと紫といった色のコントラストを楽しむ事が出来ます。

とても長く大きい花なので大きく作りたい時におすすめです。

 

 

グロリオサリリー

赤が一般手的な花ですが白、黄色、ピンクなど可愛い色もあります。

1本に数輪の花と、つぼみがあり、とても広がりのある花です。

は大きいアレンジメントを作りたい時

大人っぽく仕上げたい時におすすめです。

 

近年、和のイメージがしないとても華やかな色と、花びらが多く出回っている花。

花持ちが良く、更にハサミで切るより、折って切る事で更に花持ちが良くなります。

秋からお正月にかけてとても多く出回りますので、是非その機会に触れてみて欲しい花です。

 

小花3種類

 

アルストロメリア

色も豊富で6輪ほど花が咲きとてもボリュームのある花。

更に花の下には蕾があり、蕾も咲いてくれます。

一年を通し、何処の花屋さんでも手に入るとても身近な花です。

 

スプレー菊

色や咲き方が豊富で、ダントツ長持ちする花です。

また花はハサミで切るより、折って切った方がより花持ちが良くなります。

菊のイメージを変えてしまうような可愛い花ばかりなので是非おすすめです。

 

ヒペリカム

赤、赤黒、白、グリン、ピンクの色があり、一番良く出回るのは赤です。

個体差はありますがボリュームも良い花で更に値段もお手頃でおすすめです。

実に光沢があるのでその艶感も楽しんで欲しい花です。

 

冬でも花を楽しんでみましょう

本日は暖房に強い花持ちが良い花、合計6種類をご紹介してきました。

勿論、花の中には暖房が苦手な花も沢山あるのですが

選んであげれば花を楽しむ事が出来る事をお伝えしたく、本日はご紹介させて頂きました。

 

花だけではなく、葉っぱにも暖房に強い葉、弱い葉があります。

葉っぱもアレンジメントの中ではとても重要な花材ですので、そんな事もご紹介していきますね。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム