【フラワーアレンジメント チューリップ】春の花。チューリップ、スイートピーの大きいアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー
教室からのお知らせ

1月最初のレッスンは濃い紫色のチューリップとオレンジの組み合わせでレッスンをしました。

シックな春の花は冬の中に見つけたら春の様。季節の移り変わりにワクワクする花合わせです。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

今週からいよいよ1月の大きいフラワーレッスンがスタート。

 

久し振りに生徒さん達にお会いできて、話題はお正月の過ごし方。主にお料理に関する話で盛り上がりました。

主婦にしたら大切な情報交換でもあります。

 

そんな話で盛り上がってもいざ花を行け始めたら皆さん真剣です。

 

1輪1輪どの向きにしたら良いか

何処に配置したら考えながら丁寧なアレンジメント作り。

私も皆さんの行けている様子を見ながらアドバイスをしたり

ご自分で気づくかな〜と様子を見たり

レッスンの時間はそれまでの楽しい会話から静かな時間に変わります。

さて、今回ご紹介するアレンジメントは対角線に花が伸びるデザインです。

 

花の動きを活かしてアレンジするデザインのため、チューリップや猫柳のように動きのある花にピッタリのアレンジメントです。

 

そのため、今回は「溜め」と「剪定」がテーマなレッスンです。

 

この溜めと剪定は花の美しさを更に引き出す技術。自分で思い通りに作ることが出来るのが楽しいところです。

花材

チューリップ(紫色)

チューリップ(白)

ガーベラ

スイートピー

オンシジウム

シキミヤ

ユキヤナギ

猫柳

ユーカリ

アカシア

ドラセナ

 

翌日は同じ花でデザイン違いのアレンジメントをレッスンしました。

 

そちらも次回ご紹介いたしますね。

 

本日もありがとうございました。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム