こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
6月に花が咲く、花菖蒲ですが、切花として出回るのは5月の節句に合わせて4月から5月上旬になります。
4月にレッスンをしたこちらのアレンジメントは、形にとらわれず、自分でデッサン画を描いていただき、自由に花を生けて頂いた作品です。
今回は紫色のアリウムと、レモンイエローのバラに青系の花を数種類選んでみました。
紫色と黄色の花はとても華やかになる色です。
パステル系なら春や初夏におすすめの色合わせになります。
花しょうぶの真っ直ぐに伸びるラインだけだとアレンジメントが固い印象になりますが
アリウム(丹頂)と組み合わせることで柔らかさがでました。
アリウムは長く使う事でウネウネした曲線の茎がとても表現されます。
そんなアリウムの動きを左右に分け、まとめて配置してアレンジメントの中でアクセントにしました。
さて、先ほどもご紹介した、レモンイエローのバラですが、名前は「レモンフォセット」と言います。
花の中止から葉っぱの様なものが伸びてくる楽しいバラです。
花しょうぶの大きな花びらと初夏に旬のバラと言うとても贅沢な組み合わせアレンジメントになりました。
さて、6月になり初夏の花から夏の花に移り変わる頃になってきました。
今月はどんな花を皆様にご紹介出来るかしら。
今から楽しみです。