【フラワーアレンジメント 基本】月型のフラワーアレンジメントの基本のデザインをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

「クレッセント」というフラワーアレンジメントの月型のデザインがあります。

このデザインは数あるフラワーアレンジメントの基本のデザインの1つ

その中でも曲線を生かすデザインです。

 

そこで本日は 

【フラワーアレンジメント 基本】月型のフラワーアレンジメントの基本のデザインをご紹介

と言うタイトルでお届けします。

 

クレッセントとはどんなデザイン?

クレッセントはフラワーアレンジメントだけではなく、ウエディングブーケとしても人気のデザイン

作り方によってはフォルムを基調としたフォーマルな印象から

花の自然な動きを生かしたナチュラルな印象に作ることが出来るデザインです。

 

本日ご紹介しますクレッセントはブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンで見本としてアレンジした花です。

生徒さんには4月のカリキュラムとしてレッスンをして頂きました。

 

向きを変えてアレンジできるクレッセント

このクレッセントは写真の様に下に垂れ下がったデザインから

左右の花が上に上がるようなデザイン

更に、三日月の様横に向いたクレッセントなと、様々な向きに作る事が出来るデザインです。

 

また、クレッセントは使う花器、飾る場所に合わせどの向きのクレッセントにするか決めるのかもコツになります。

特に花器とクレッセントのデザインの関係は重要です。

 

下の写真は上向きのクレッセントを崩したデザインで5月のレッスンカリキュラムになります。

クレッセントに使用した花材

今回使用した花材をご紹介します。

チューリップ/パープルピンク

スカビオサ/濃い赤紫

アルストロメリア/パープルピン

スターチス/黄色

コデマリ/白小花

ラナンキュラス(ラックス)/白

エリンジウム/(青)

 

◆他チューリップを使ったフラワーレッスンの作品はこちら

【花 色合わせ】黄色と白の春の色合わせ。ミモザ、チューリップ、ユキヤナギで華やかアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 白い花は、とても清楚な印象の花ですが、とても華やかでアレンジメントを明るくしてくれる色で...

 

全体的に赤紫系の花で揃え、アクセントに黄色、青い花を添えました。

春らしく柔らかな印象と

また、フラワーデザインの曲線を作るために動きのあるコデマリを使っています。

 

終わりに。基本のクレッセントの

本日はフラワーアレンジメントの基本のデザインのクレッセントをご紹介しました。

 

フラワーアレンジメントの基本のデザインと言っても他のデザインのアレンジメントに比べ少々技術の必要なフラワーアレンジメントになります。

 

そのため、ブーケットパフュームのレッスンカリキュラムの中でもトライアングルのデザインなどある程度他の基本のデザインを経験してからクレッセントに挑戦していただいています。

 

◆トライアングルのフラワーレッスンの作品はこちら

【フラワーアレンジメント 菖蒲】基本の花。トライアングルをショウブとダリアで大きくアレンジしました。/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 早くもこいのぼりを飾っているお宅がいらっしゃいました。 我が家も以前は飾っていたの...

 

次回はフラワーアレンジメントの経験を積み重ねた生徒さんが初めてのアレンジしたクレッセント作品をご紹介したいと思います。

その為またこちらのブログに遊びに来て下さったら嬉しいです。

◆4月のクレッセント。生徒さんの作品

【フラワーアレンジメント 4月】ダリア、かすみ草を使った4月レッスン作品。クレッセントをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 本日は  【フラワーアレンジメント 4月】ダリア、かすみ草を使った4月レッスン作品。クレッ...

それでは、またお会いできますように。