【フラワーアレンジメント 4月】ダリア、かすみ草を使った4月レッスン作品。クレッセントをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

本日は 

【フラワーアレンジメント 4月】ダリア、かすみ草を使った4月レッスン作品。クレッセントをご紹介

と言うタイトルでお届けします。

 

月の形をしたフラワーアレンジメントの基本のスタイル「クレッセント」です。

こちらのアレンジメントはレッスンに通って下さり3年経つ方の作品です。

 

全体的に丸みを帯び、曲線の美しさをみせるクレッセントは花と花を繋いて曲線を作っていきます。

 

柔らかい曲線は見ているだけで気持ちが緩やかになり、緊張がほぐれます。

その為、このはクレッセントは私の大好きなデザインになります。

 

このクレッセントは先端を細くすると綺麗な月型の形になる為花の動きや、長さ、ボリューム感を使い細くいくのが作り方のポイントになります。

 

こちらのクレッセントのアレンジメントの花材をご紹介します。

今回は赤い色がかすれた印象のダリアにときめいてメインに選びました。

青く染められた幻想的なカスミソウをフンワリと花にかぶせ

黄色のゴールデンスティック

ピンク色の千日紅をアクセントに使っていただきました。

 

2つの丸い花がアレンジメントの中で水玉模様になって可愛いとこの2つの花を選んでみました。

 

また、ピンク色カンパニュラは、うつむいた姿が愛おしくなります。

蕾を沢山持たせ、これから咲いていくのが楽しみなナデシコ

 

他、枝物の姫リョウブ

細いラインが美しい葉、ミスカンサスは使い方が楽しく、生徒さんがどんな使いをするか楽しみにご用意にしました。

 

クレッセントは様々なデザインに応用する事が出来るアレンジメントです。

更にアレンジメント以外にもウエディングブーケと使われるデザインでもありのす。

 

◆クレッセントのデザインについてはこちら

【フラワーアレンジメント 基本】月型のフラワーアレンジメントの基本のデザインをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフューム 相沢 知美です。 「クレッセント」というフラワーアレンジメントの月型のデザインがあります。 このデザインは数...

 

フラワーアレンジメントのデザインとしては王道でもある基本のスタイルの為、レッスンでこのクレッセントから応用されたデザインを5月.6月はレッスンして

アレンジメントの作り方、曲線の作り方。

そこから見える優雅な花の表情を楽しみたいと思っています。

 

 

明日も週末のレッスンの花を花市場に仕入れに行きます。

どんな花に出会う事が出来るのかとても楽しみです。

 

こちらのブログではフラワーアレンジメントの作り方のヒント、生徒さんの作品の他

花市場で見つけたトキメキ花も皆様にご紹介していきます。

またブーケットパフュームの花が気になったらブログにご訪問下さったらとっても嬉しいです。

 

それでは本日も最後までお付き合い下さりありがとうございます。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム