【しめ飾り レッスン】大きいしめ飾りが完成。生花の松、南天で華やかなレッスンでした/フラワーアレンジメント教室 横浜 泉区 戸塚区

レッスンフラワー
教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

生花の松を使ったしめ飾りレッスンを開催

昨年もご参加下さった方が、今年はご友人をお誘い下さりお正月に飾れるしめ飾りレッスンにお越しくださいました。

 

そこで本日は 

【しめ飾り レッスン】大きいしめ飾りが完成。生花の松、南天で華やかなレッスンでした

と言うタイトルで

 

完成した大きいしめ飾りと

レッスンの様子をお届けします。

 

2回目のレッスンは自由なしめ飾りが完成

今回ご参加いただいた方は昨年もご参加いただいた為、今年は自由に松や、南天を組み合わせて頂きアレンジしていただきました。

松を長く使い、リボンの足を2つ長く伸ばし、それだけでとても華やかです。

 

何種類かご用意したピックの中から、鶴のピックが気に入って下さり

お一人は小さな鶴

もうお一人は大きい鶴をしめ飾り中心にアレンジしました。

こちらの鶴のピックはオプションですが、とてもおすすめの正月飾りです。

水引で作った鶴をあしらうだけで、しめ飾りが上品になり、高級感が出るのです。

 

2色ご用意したリボンも自由に選んで頂き

木製のオーナメントをぶら下げ

明るく華やかさが際立つしめ飾り

 

モダンな印象が品が良いしめ飾り

 

2つのタイプのしめ飾りが完成しました。

 

◆過去のしめ飾りレッスンはこちら

 

しめ飾りレツスンを終えて

普段のレッスンと違って、このようなイベントレッスンはとてもリラックスしてレッスンをしています。

その為、作る楽しさにフォーカスして会話を楽しみなが進めていきます。

一緒に何かを作る事って私達女性はとても楽しいんですよね。

 

私の1mを越す大きいフラワーレッスンではフラワーアレンジメントが上達するための理論的な講義も交えながらアレンジをしていただきますが

 

花をアレンジする楽しさ、花に触れる歓びを味わって欲しい

という想いが根底になります。

まずは楽しむ事

花の美しさを感じる事が上達には大切だからです。

 

今年は、3日間開催のこのしめ飾りのレッスン。

12/26(日)はまだお席がございますので、ご興味を持って下さいましたらこちらのしめ飾りレッスンのご案内をご覧くださいませ。

 

最後に、しめ飾りの処分についてとてもご質問が多いいので、ご紹介します。

ご参考に是非どうぞ

 

それでは、残りわずかとなった今年も笑顔で締めくくる事が出来ますように。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム