【フラワーアレンジメント カラー】葉とカラーを使ったモダンな基本のデザイン。インバーテッドTの作品/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー
教室からのお知らせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

12月はお正月をテーマにモダンな印象「インバーテッドT(ティー)」をレッスンしました。

このアレンジメントはフラワーアレンジメントの基本のデザインになります。

 

そこで本日は

【フラワーアレンジメント カラー】葉とカラーを使ったモダンな基本のデザイン。インバーテッドT(ティー)の作品

と言うタイトルでお届けします。

 

今回のレッスンの目標インバーテッドT(ティー)のデザインを習得する事

カラーの美しさを表現していただきたいと思いました。

 

長いカラーをニューサイランにどう沿わせるかがポイントになります。

カラーは花だけではなく、茎も美しいのでアレンジの中で見せたいポイントですね。

 

そしてニューサイランと言う長い葉を丸めてアレンジメントの中にリズムが出来ています。

葉を丸めるだけでアレンジメントが立体的で、デザイン性が生まれるので葉っぱの使いを工夫するとより楽しいですね。

 

また、このニューサイランは赤い葉もあります。

とても深い色なので赤いニューサイランを使うとシックなアレンジメントになります。

【フラワーアレンジメント インバーテッドT】お正月におすすめのインバーテッドTをご紹介/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 今月の大きいフラワーレッスンのテーマはお正月です。 本日はモダンな印象がお正月のアレンジメン...

 

今回はカラーの茎の美しさ、新春を感じるようにグリンのニューサイランを使いました。

 

今回のカラーの名前はブリリアントベルと言い

とっても美しく、花市場でこのカラーを見た時は感動しました。

 

白いカラーだけでも何種類もあるのですが、このカラーは花の巻きの切れ込みが深く、中がしっかり見えてました。

こんな花に出会うと本当に嬉しくなります。

 

そんなカラーをニューサイランから覗かせたり

茎を曲げてニューサイランに絡まるように配置しているのがとっても素敵でした。

 

実は、カラーは茎が長くなるととても使い方が難しくなります。

そんな花の使い方も色んな種類の花に触れ、花を生ける時の手の使い方、角度などを習得出来た証拠です。

 

このアレンジメントを見ながら、生花初心者で習い始めた頃、コスモスの花を上手く配置できずに「難しい~」とおっしゃっていたのを思い出します。

 

そして、12月のこのインバーテッドTのレッスンではお初月のアレンジらしく水引を使っていただきました。

 

皆さんそれぞれ違う使い方をされましたが、こちらの生徒さんは沢山の輪を作って下さいました。

繊細な使いによってアレンジメントに柔らかさが出てとつても良いですね。

 

今回のアレンジメントの生徒さんは12月最後のレッスンの方で

「他の方の作品をプログで見て楽しみにしていました~」とおっしゃって下さいました。

私も大好きなデザインの1つです。

 

最後に、1つ。

このブログをご覧くださった方に、アレンジメントの上達のコツを1つお伝えしますね。

 

このアレンジメントをブログでご紹介しながら、改めて写真を見直すと、どの方向のアレンジメントも美しいと感じました。

つまり、何処を切り取っても美しいという事になります。

 

そんなアレンジメントは花の配置、バランスがとっても良い証拠になります。

 

皆さんも花を生けた後に、ご自分の花を色んな角度から写真を撮ってみて下さい。

そうすると花の配置、バランスなどを客観的に確認する事ができますよ。

 

さて、こちらで今年最後の配信になります。

この一年間、沢山の花と、人に出会う事が出来楽しい一年になりました。

 

そんな感謝の気持ちと共に、教室の在り方。皆様に花で感動を届けたい。という想いを振り返る年末を過ごしています。

私の出来る事を最大限に引き出し、皆様にお返しが出来たらと思っています。

 

来年も皆様とご一緒に花にワクワクしたら、ときめいたり、感動したり

そんな一年を過ごしていきたいです。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム