こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
早くもこいのぼりを飾っているお宅がいらっしゃいました。
我が家も以前は飾っていたのを懐かしく感じます。
花市場でも菖蒲の花が出回り始めました。
そこで本日は
【フラワーアレンジメント 菖蒲】基本の花。トライアングルをショウブとダリアで大きくアレンジしました。
と言うタイトルでお届け致します。
トライアングルという形のフラワーアレンジメントはとても基本的なデザインで
アレンジメントの作り方のポイントを押さえたデザインになります。
そのため、ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンではトライアングルの形から学んで頂き
次第に、他の基本の形、応用したデザインを学び
フラワーアレンジメントの技術と、皆様の感性をくすぐるような自由なスタイルの花をレッスンしていきます。
この日のレッスンは、トライアングルの中でもよりフォーマルなデザインの印象で
シャープなデザインのスタイルでありながら、春の花の柔らかさを感じるアレンジメントが完成しました。
トライアングルのデザインはこの「シャープ」なラインがとても重要になります。
その為、直線的に伸びた花を花材として選ぶ必要があります。
そこで今回の大きいフラワーレッスンでは「菖蒲」をご用意しました。
実は、菖蒲の花はレッスンの花材として選んだのは初めてでした。
何故なら花が輝いている時間が短いからです。
出来るだけ花を長く楽しんで頂きたいと思うと今迄レッスンの花材としては敬遠してまた。
そこで、今回は皆様に蕾の花を差し替えようにお持ち帰り頂き、アレンジメントを長く楽しんで頂くようにご用意しました。
やはり、その時の季節の花を楽しみたいですし
菖蒲の花。改めてアレンジメントの花材に使ってみるととっても素敵。
今回メインの花となったダリアの爽やかなレモンイエローと繊細な花びらが、菖蒲の花と非常相性が良く
新鮮な花の組み合わせと
新たな発見に花を25年以上触れていながら感動的であり、この日の生徒さんと共に感動しました。
このような発見をし、花にときめき、感動をするには経験だけではなく、頭を常に柔らかくし楽しむ事が大切ですね。
今回のショウブを使ったフラワーアレンジメント。
また1つ。アレンジメントの世界が広がるとても素敵な花との出会いになりました。
今回、アレンジをして下さった皆様。
アレンジが難しいダリアを上手に使い、表情豊かなアレンジメントが完成しましたね。
花に触れるたびにその引き出しが増え、どんどん上手になります。
レッスンを始めて7回目の作品ですが、正面は勿論ですが、横から見ても美しいアレンジメントを作れるようになりましたね。
ダリアに負けないくらい大輪で華やかなトルコキキョウの配置もとても良く、花を効果的に使える良いになっていますよ。
レッスン、お疲れさまでした。
素敵にアレンジして下さりありがとうございました。