【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【花 色合わせ】黄色と白の春の色合わせ。ミモザ、チューリップ、ユキヤナギで華やかアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

春 フラワーアレンジメント花の色合わせ・花合わせ

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

白い花は、とても清楚な印象の花ですが、とても華やかでアレンジメントを明るくしてくれる色です。

どんな色とも合うので花の組み合わせで白い花を選ぶ方はとても多いいかと思います。

 

本日は 

花 色合わせ】黄色と白の春の色合わせ。ミモザ、チューリップ、ユキヤナギで華やかアレンジメント

と言うタイトルで

 

白い花に黄色と、ピンクの色合わせをしたフラワーアレンジメント

白い花の組み合わせのコツ

花の選び方などをご紹介いたします。

 

こちらは3月の1mを越す大きいフラワーレッスンの生徒さんの作品です。

「ファンスタイル」というフラワーアレンジメントの基本的なデザインをもとに

ユキヤナギを大きく左右に伸ばし伸びやかにアレンジをしていただきました。

 

白い花。と言っても、様々な白があります。

クリーム色の白。

青味のかかった白。

純白の白。など微妙に色味が異なる白い花があります。

 

今回はその中でも純白の白い花。ユキヤナギやキンギョソウ、マトリカリヤ、チューリップを選び

少し黄色みのあるラナンキュラス(ラックスというスプレー咲きの花)で白と黄色い花のコントラストが柔らかくなりました。

 

また、白い花は今回、4種類選んでいます。

その花々の花の形、大きさを変えて組み合わせています。

 

アレンジメントの花材をご紹介します。

・チューリップ(黄色×赤)/フレミング

・チューリップ(白)/ホワイトダブルフリンジ

・スナップドラゴン(白)~別名:キンギョソウ。長くライン状の花

・ユキヤナギ(白)~枝物

・マトリカリヤ(白)~スプレー咲きの小花。一重が一般的ですが八重を使用

・ミモザ(黄色)~黄色の小花

・ラナンキュラス(淡い黄色)~ラックスシリーズ。スプレー咲きの花

・ラナンキュラス(赤)

・ドラセナ(ピンク色の葉)

・アイビー

 

この日の花材は葉っぱ以外全て春のお花でした。

そして、レッスン後は大きいフラワーアレンジメントをお持ち帰りやすいように小さく生け直し

更に、ミモザはリースにして楽しんで頂きました。

 

白い花は一年を通し、沢山の種類の花があります。

夏なら清涼感を感じ

秋なら少しクリーム掛かった白い花とシックな色で温かみを出し

冬はホワイトクリスマスをイメージして。

 

その季節ごとの素晴らしい花で、心がトキメク様な花合わせを楽しんで下さい。

それでは最後までご覧くださりありがとうこざいます。

bouquet-perfume

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けていた時の大きい花の感動が20年以上の月日が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の家族4人が暮らすリビングで花の基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいフラワーアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジメントの基本を学びたい。花をもっと自由に生けてみたい。ホテルような華やかで大きい花を生けてみたいと遠方から生徒さんが通って下る花教室です。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

花の色合わせ・花合わせ
bouquet-perfumeをフォローする
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム