【春の花 白】ラナンキュラスはフワフワの春の白い花。春のフラワーアレンジメントにおすすめの花/フラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ
教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

本日は 

【春の花 白】ラナンキュラスはフワフワの春の白い花。春のフラワーアレンジメントにおすすめの花

と言うタイトルでお届けします。

 

今週の横浜では雪の予報が出てる中、雪の様に白く、フワフワの白い花を花材に使い大きいフラワーレッスンを開催しました。

 

本日はその花材の中からラナンキュラスをご紹介します。

 

ラナンキュラスの言語はギリシャ語で「カエルの手」と言う意味だそうです。

平たく、葉先に切れこみがあり、まるで指の様に広がっています。

 

最近は変わり咲きのラナンキュラスがあり、種類も増え、春になるとラナンキュラスが楽しい季節になります。

(こちらは一重のラナンキュラス「ラックス」です)

 

◆関連記事~ピーチ色のラナンキュラスのご紹介

https://bouquet-perfume.com/8901/

 

今回、ご紹介するラナンキュラスは園芸種などでも見られる皆さんが最も馴染みがある種類のラナンキュラだと思います。

 

光沢のある薄い絹の様な花びら

幾重にも重なりとても華やかでありながら丸いフォルムが可愛らしく

見ていて気持ちが優しくなる。そんな魅力の花だと思います。

 

特に今回ご紹介する白いラナンキュラスは混じりっ気のない純白の色をしており

この白いラナンキュラスの花言葉も「純潔」と花にピッタリの花言葉であります。

 

花市場から仕入れたばかりの新鮮なラナンキュラス。

これからどれだけ大きく開いてくれるのかとても楽しみです。

 

◆関連記事~他のラナンキュラスの作品はこちら

https://bouquet-perfume.com/4103/

 

今回は2月の1mを越す大きいフラワーレッスンの花材の中から白いラナンキュラスをご紹介しました。

次回は生徒さんがアレンジした大きいアレンジメントの作品をご紹介したいと思います。

 

それでは、最後までお付き合い下さりありがとうございました。

またお会いできますように。

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

花の色・組み合わせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム