【フラワーアレンジメント ガーベラ】グリーンのガーベラと、ウンリュウヤナギで野草風に/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

花の色・組み合わせ

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

インスタライブで花を生けました

ここ数日、毎日インスでライブ配信をしています。

 

市場から仕入れた花を水あげしながら季節の花をご紹介

アレンジメントのコツをお話し

時には、大きいアレンジメントを生けてみたり

 

その時々でご視聴様と楽しい花の時間をお届けしてします。

 

本日のブログは、インスタライブで今日生けたアレンジメントをご紹介します。

ウンリュウヤナギという動きがとても楽しい枝物を使ったアレンジメントです。

 

いつもご視聴くださる方々に違う楽しみをお届けしたいと思い

今回の花生けライブは花を選び、花器を選ぶ所からお届けしました。

 

ワクワクするガーベラの花

今回の私の中で、決まっている事は「ガーベラを使う事」だけ。

何故、この花を最初に決めたかと言うと、このガーベラの茎は動きがあり、楽しいと思ったので選びました。

 

この様な花は、「どんな風にアレンジしようか」と考えるだけでワクワクしてきます。

 

また、グリーンの花の中でも、今回のガーベラの様に黄緑色の花はみずみずしいフレッシュな印象を感じる色です。

赤やピンクの様な華やかさには欠けますが、他の花の色を引き立たせ、アレンジメントを明るく鮮やか印象を出す効果がある為、とてもおすすめの色になります。

 

◆参考記事~黄緑色の花と、色合わせ

【緑色の花】黄緑色のシンビジューム、スノーボール他と、黄緑色に合う色の組み合わせとは/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜
爽やかな黄緑色の花を4種類と、おすすめの花の色の組み合わせをご紹介します。 これからの季節にとても合う花の色ですので、是非ご参考下さい。 こんにちは。 横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 ...

 

この時ある花は青系の花と、ピンク色の花。

どちらもグリーンのガーベラと合う花で悩みます。

 

グリーンのガーベラと様々な花を試しに合わせてみた結果

今回は青いアジサイと青系の花に合わせる事にしました。

 

青というと爽やかな色のイメージがある方も多く

夏のフラワーアレンジメントにも使われる色でもあります。

 

しかし、今回はアジサイのくすんだ青、ケイトうの深い青によって秋色の装いになりました。

 

◆参考記事~青い花に合うピンクの花

【青 花合わせ】ピンク色と花合わせ。青い花に合う色はどんなピンクか/フラワーアレンジメント教室 横浜
青い花にピンクの花を合わせたい時にどんピンクが合うのか、サーモンピンクか、パープルピンクか。4色のピンクと実際に色を合わせ画像と動画を使い解説をして、ピンクの色を分析しました。今後の色合わせに役だと、色の理論と共に解説しまています。

 

 

野草風に仕上げた大きいアレンジメント

秋は、細かい花々を合わせると野草の印象を出す事が出来ます。

 

ウンリュウヤナギの細い枝

青い実が美しいノブトウ

黄緑色の細かい葉が華やかなチョウジソウ

これらの花々で野感溢れるアレンジメントに。

 

◆参考記事~ウンリュウヤナギを使ったアレンジメント

【フラワーアレンジメント 夏】雲竜柳、プロテア、エルムレスを使った大きい花レツスン。作品、花材,作り方など/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。エレムレスという夏の大きい花で1メールを越す花レッスンをしました。作品、花材、動きのある雲竜柳、エレムレス、垂れ下がる花の作り方などをお話ししています。

 

 

思い思いに感じ取って下さい

こちらのアレンジメントを生けた時のインスタライブは、アーカイブでご覧いただく事が出来ます。

青いケイトウの配置を考えている所

ウンリュウヤナギを輪にしている所

ノブドウの枝ぶりの向きを見ながら生けている所などをご覧頂きながら

 

アレンジメント作りのヒントや

どんな風にアレンジメントが生けられているのかなど

皆様、思い思いに感じ取って下さったら嬉しいです。

 

それでは、こちらのURLから是非ご覧ください。

Instagram

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
花の色・組み合わせ
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム