【フラワーアレンジメント 夏】雲竜柳、プロテア、エルムレスを使った大きい花レツスン。作品、花材,作り方など/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

 

夏の花、エルムレスを使った大きいフラワーレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

6月の後半のレッスンでは、エレムレスという花を使い大きいフラワーアレンジメントを作って頂きました。

 

エレムレスはとても神秘的に見え、夏になるとこの花でアレンジする事が楽しみになる花です。

 

この時は長さ、花のコンディション、色。

全てベスト状態のエレムレスが手に入ったので、この花に合わせ花を集めてみました。

 

それでは、本日は 

【フラワーアレンジメント 夏】雲竜柳、プロテア、エルムレスを使った大きい花レツスン。作品、花材,作り方など

と言うタイトルで

 

エレムレスとはどんな花か

エレムレスの大きいフラワーレッスンの作品紹介

レッスンで使用した花材のご紹介

そして、レッスンのポイント等をお話ししていきます。

 

エレムレスは氷様な透き通った夏の花

エレムレスとは、氷の様に透き通る花が細い茎に上から下まで沢山咲く、華やかさのある花です。

 

6月の上旬から出回る夏の花で、透き通った花びらから涼しげな印象で

更に、そのガラスの様な輝きから神秘的な魅力も感じます。

 

私がこの花に惹かれる理由が、もう一つあります。

それは星形の可愛らしい花は太く集まり、その先端は右を見たり、左を見たりと動きがあるからです。

 

そんな花の姿から、可愛らしさと、逞しさの様な力強さも感じるのです。

 

大きいフラワーアレンジメント。生徒さんにの作品

 

1メールを越す大きい夏のフラワーアレンジメント

オレンジとピンクを基調に、シックな赤い花がアクセントのアレンジメントです。

最後にアレンジしたスターチスで華やかさも感じて頂けのではないでしょうか。

 

◆関連記事~グラジオラスの6月の大きいフラワーアレンジメント

【フラワーアレンジメント 6月】垂れ下がるデザイんがポイントのグラジオラス、芍薬、枝物のアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。6月の1mを越す大きいフラワーレッスンでグラジオラス、芍薬を使い垂れ下がる動きのあるアレンジメントをレッスンしました。レッスンのポイント、使用した花材等をご紹介します。

 

夏の花々を集めた花材の紹介

・エルムレス/オレンジの花

・プロテア(ピンクロビン)/赤い大輪の花

・トルコキキョウ(ウェーブクラシカル)

 

・エキナセア/ピンクの花

・ディサ アーチスト/蘭の花

・ハイブリッド スターチス(きゃめる)

・雲竜柳

・笹葉ユーカリ

・ドラセナ

 

アレンジメントが上手になる作り方のコツ

 

ウンリュウ柳は整理して使う

ウンリュウ柳は枝に空間を作るように整理すると、雲竜の躍動感のある動きがとても引き立ちます。

自分がどん空間を作りたいか。どの枝を見せたいかを考えながら整理しています。

 

エレムレスで流れを作る

シャープな動きの少ないエレムレス、動きのあるエレムレスと様々なあります。

上に向かって並ぶ上向する流れ

正面から上向する流れ

花の向きで様々なアレンジメントを表現できるのはとても楽しいです。

 

葉や花で垂れ下がるフラワーアレンジメントのデザイン

上を向いている花からは元気を感じますが

そのような姿だけが花の魅力ではありません。

 

時にはうつむく花の顔もとても趣があり、魅力的です。

 

そんなフラワーアレンジメントのデザインを作りあげるため

オアシスのセットの方法から

花の挿しかた等をレッスンで学んで頂きました。

 

まとめ。6月のレッスンを終えて

今回のレツスンでは、生徒さんからウンリュウ柳がとっても楽しいと感想を頂きました。

 

この大きいフラワーアレンジメントのレッスンは、花の生け方を基礎から学び

フラワーアレンジメント初心者の方でも大きくダイナミックにレッスンを受けていただく事が出来るようにプロクラムされたレッスンです。

 

しかし、それだけではなく、花をよく観察し

花の魅力を見つけ出し

そして、自分が感じた事を表現する楽しさがフラワーアレンジメントの楽しさでもあります。

 

だからウンリュウヤナギの様に個性の強い花こそ楽しい。

そんな事に気付いて下さった皆さまのご感想にとても嬉しく感じました。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ブーケット パフューム LINE公式アカウント】

ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

体験レッスンの募集、イベントレッスン、花ブログの情報を配信します。

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました