【花 蘭】オンシジューム(オンシジウム)4種類とアレンジメント作品紹介/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花
教室からのお知らせ

オンシジュームにも沢山の種類があり、一般的な黄色の他にも白、赤茶色、様々な色があります。

こちらでは4種類のオンシジュームとその花を使ったアレンジメントをご紹介していきたいと思います。

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

春になると蘭の花が沢山出回り、普段手にしにくい蘭の花もフラワーアレンジメントの花材におすすめになります。

 

本日はそんな蘭の花の中からオンシジューム(オンシジウム)という花を4種類と

1mを越す大きいフラワーレッスンでアレンジされたオンシジューム(オンシジウム)を使った作品をご紹介したいと思います。

 

オンシジュームの基本情報

オンシジューム(オンシジウム)は別名、ダンシングレディーオーキッドと言います。

女の人がスカートをはいて踊っているように見える事からその様な名前がつきました。

ただ、花屋さんなどではオンシジュームで並んでいます。

 

花言葉

「清楚」「可憐」

別名

英名/dancing lady orchid(ダンシング レディー)

和名/雀蘭(すずめらん)

原産地

中南米

出回り時期

周年

 

ハニーエンジェル

こちらはハニーエンジェルという品種のオンシジュームです。

発色の良い黄色はどんな花と合わせてもとても映える花で

お祝いのアレンジメントや、大きいアレンジメントなどにはおすすめの花です。

 

キラキラと輝く春の日差しの様なアレンジメントになりました。

 

 

トゥインクルシリーズ

1つ目のハニーエンジェルよりかなり花が小さく繊細な花をしたオンシジュームです。

また、丈が短いので花束で使うよりアレンジメントで使う方がおすすめです。

 

トゥインクルシリーズの中でも名前がありますが不明ため申し訳ございません。

 

 

花にかぶせるように使うとオンシジュームに奥行きが出来とても素敵なアレンジメントになります。

 

ワイルドキャット

少し個性的な所に惹かれて仕入れたオンシジューム、ワイルドキャットです。

ガマに合わせて赤茶色のこの花を選んでみました。

 

 

長さのあるオンシジュームでしたので横に長く伸ばして使って下さいました。

 

 

スターアップル

白の中に赤茶と黄色が入ったシックなオンシジューム、スターアップルです。

花が細かく、長さもある為アレンジメントに華やかさが出ます。

 

濃い紫色のチューリップに合わせてシックな色を合わせたいと思い、このオンシジュームを選びました。

 

おわりに

オンシジューム4種類をご紹介してきました。

どの花も個性的で魅力的な花で、改めてオンシジュームの魅了されてしまいました。

 

オンシジュームは花持ちも良く、長く楽しむ事が出来る花ですが、稀に水が下がる時があります。

寒さによる場合、個体差による場合など理由は考えられますが、その時は

①花を新聞紙で軽く巻く。

②ハサミで極力角度をつけ斜めに切って水につける。

とっいた対処をしてあげて下さい。

 

それでは、皆様に素敵なオンシジュームとの出会いがありますように。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム