【2月 フラワーアレンジメント】鳥かごアレンジメント。ラナンキュラス,アネモネ,コデマリ、ミモザ。春の花でレッスン/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

白い花が小さな固まりになって咲く春の枝もの「コデマリ」を使い、2月は大きいフラワーレッスンをしました。

 

その中から本日は鳥かごを見立ててアレンジしたこちらのレッスンの花をご紹介します。

 

コデマリの枝ぶりを見ながら左右どちらに使うか

また、どの脇枝を整理し綺麗に見せるか

そんな事を考えて頂きながらコデマリをアレンジしていただます。

 

簡単そうで工夫と試行錯誤が必要です。

その中でこちらの作品はとても綺麗に輪になりました。

 

そして、もう1つ

アレンジメントの中に小さな蝶々の飾りを付けちょっと遊んでみました。

作品をご覧になりながら、蝶々の飾りも探してみて下いね。

 

整理したコデマリ脇枝も上手に使い、花器から花が溢れるようです。

長さを生かし、動きをよくとらえて生ける事が出来ていますね。

 

花々が躍るような楽しさを感じるアレンジメントです。

ラナンキュラス、カーネーション、アネモネの配置がバランスよく、花のゆったりした広がりを感じます。

 

 

最後に花材をご紹介します。

コデマリ(枝もの)

ラナンキュラス/シャルロット(ピンク)

カーネーション(黄色)

スターチス(ピンク)

アネモネ(紫)

ミモザ(黄色)

ユーカリ(葉)

キキョウラン(葉)

 

最後までお付き合い下さりありがとうございます。

他にも2月の作品でご紹介していない花がありますのでそちらも近々ご紹介させて頂きまので

また遊びに来て下さったら嬉しいです。

 

それでは、またお会い出来ますように。

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム