【ミモザリース レッスン】2023年単発のミモザリースレッスンの作品を動画にしました/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

YouTube動画

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

2月の後半は普段の大きいフラワーレッスンとは違い、毎年開催している生花のミモザを使ったリースレッスンを開催しました。

 

こちらのレッスンは大きいフラワーレッスンの方以外、何方でもご参加いただく事が出来る単発のレッスンになっています。

 

2種類のデザインをご用意し、お好きなミモザリースをお作り頂く事が出来ます。

 

1つはワイヤーを使ったアイアン風のミモザリース。

アイアンを丸くし、組み合わせて模様を作りながらリースの土台作りをしていただく

アイアンワークを取り入れたレッスンです。

 

そしてもう1つは丸いラウンド型をしたミモザリースです。

この形の作り方を覚えるとクリスマスリースやスター+リースなど

様々なリースを作る事が出来るリースの基本の形です。

 

そして、ブーケットパフュームのリースレッスンの特徴の1つは

お好きな色のリボンを選ぶことが出来る事です。

 

更に、色だけではなく

オーガンジ、サテンの光沢感のあるリボンや

麻の生地やラフィアなどナチュラルなリボンなど

様々な素材のリボンを取り揃え、沢山の色、柄、素材のリボンをお選び頂く事が出来ます。

 

そんな沢山あるリボンの中で、今年はパープルのリボンが一番人気でした。

モザの黄色い色と、パープルの色合いは大人っぽい可愛らしさを感じる事が出来、私のおすすめの組み合わせの1つです。

 

私も今年は皆様とご一緒にリースを作らせて頂きましたが、リボン選びは本当に悩みました。

ピンクや、ナチュラルな印象のリボンもミモザととても良く合いどのリボンも捨て難い~

(私がリボンを選んで仕入れているのですから当然ですね(笑))

迷った結果、選んだのが白のチェック柄のリボンです。

白いリボンと、黄色のミモザで爽やかな印象のミモザリースに仕上げました。

 

さて、皆様が作って下さったミモザリースとご一緒に今年完成したミモザリースをまとめてYouTubeでご紹介しました。

 

春のお日様の様な柔らかい黄色の花ミモザ

色とりどりのリボンとの組合せななど

レッスンに参加して下さった皆様のリース作品をお楽しみください。

 

それでは、これからはる真っ盛りになります。

大きいフラワーレッスンのアレンジメントも一層華やかになる季節です。

 

こちらのブログもそんなアレンジメントをご紹介していきますので、是非また遊びにいらっしゃって下さったら嬉しいです。

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
YouTube動画
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム