【フラワーアレンジメント 上達】生徒様からのご感想。レッスンを受講して上達を実感/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

昨日、レッスン後の会話で、生徒様より嬉しいお話を聞かせて頂きました。

 

今日はそんなお話とご一緒に

オーニソガラムの動きがとても楽しいチューリップと春の花の大きいフラワーアレンジメントをご紹介していきたいと思います。

(最後にアレンジのポイントや花材もご紹介してますので、最後までお付き合い下さったら嬉しいです)

 

その方はレッスンに来ていただいて6か月目になります。

フラワーアレンジメントの経験者で、花がとてもお好きな方です。

フラワーアレンジメントの技術にちょっと自信を持てず

今より上手くなりたい

そして花の組み合わせにもご興味があると受講前にお話をされていました。

 

そんな方が、今日のレッスンの後

「レッスンに通ってから自分でも上手くなったと思う」

「花の組み合わせ方に広がりが出た」

そして

「今迄と花への向き合い方が変わった」と言われました。

 

毎月1回ではありますが、川崎から電車で通って下さってます。

教室がある「緑園都市駅」は横浜駅からの直通電車がの本数が少なく

途中、二俣川駅で乗り換え。

 

「便利な所にある」とは言えない花教室ですが、東京、川崎からと皆様通って下って下さり本当に有難い事です。

 

そんな花教室に皆様が通って下さる理由をお聞きすると

「大きいフラワーアレンジメントを生けてみたい」という初心者の方や

「アレンジメントの技術をもう一度学び直したい」という経験者の方です。

 

そんな目的は違う皆さんでも共通している事は「花が好き」という事。

その気持ちを自宅で花を花瓶に挿すだけではなく

「自分で花を生けてみたい」という気持ちがある事です。

 

私もそんな気持ちからフラワーアレンジメントを始めた一人でもあります。

そして、そんな私を当時の恩師から花の楽しさを教えてもらい

そして夢を見せて下さいました。

(先生は80歳を過ぎても新しい事にチャレンじするとっても素敵な方です)

 

私の教室にも夢や希望をもって来てくださった方に

今より花が好きになり

アレンジメントを長く楽しんで頂くには

「上達を実感し、自信をもって花を生ける事が出来るようになる事」だと思うんです。

 

だから「上達してきた事が実感できる」

「花への向き合い方が変わった」と

この6ヵ月のレッスンでも思って下さるとは本当に嬉しい事です。

 

でもね。

レッスンをしていてお伝えしたい事はまだまだ沢山あります。

このままレッスンを続けて下ったら更に上達を感じて頂けるはずですし

 

「花が好き」

「フラワーアレンジメントが楽しい」というお気持ちがより大きくなって下さると思います。

 

そんなお姿の生徒さんを私は見てみたいですし、想像するだけでワクワクしてきます。

 

レッスンではその日の花材をどんな意図で組み合わせたか

そして、華やかに生ける花の生け方や

花の魅力を生かす生け方など

アレンジメントが上達する方法をお伝えしています。

 

花は沢山の種類があり、それぞれ花のあしらい方や魅力も違うので、沢山の花に触れて頂く事も上達には必要です。

その為1年、1年半と長く通って下さると一通りの花に触れる事が出来ると思います。

 

私も皆様の夢や希望にお応えできるよう

より一層レッスンに力を入れ、この花教室もブラッシュアップしていきたいと思います。

 

こちらのブログてもフラワーアレンジメントの作り方

https://bouquet-perfume.com/category/tsukurikata/

 

花合わせ、色合わせのヒントをブログでご紹介しています。

https://bouquet-perfume.com/category/tsukurikata/hanaawase/

 

皆様のフラワーアレンジメント作りのお役にたちましたら嬉しいです。

 

最後に、ご紹介した大きいフラワーアレンジメントの生け方のポイントと

花材をご紹介してお別れをしたいと思います。

 

アレンジメントのポイント

大きい花が無かったので寂しくならないようにチューリップの花びらをひっくり返し

花を大きく見せるようにしてみました。

 

チューリップの印象が変わってまた可愛いですね。

そして今回は3種類のラナンキュラスを使っています。

大輪は花が重く、小さい花は繊細に動き、どれも花を挿す時にコツが必要になる花です。

指と花に集中して生ける事がポイントです。

 

完成したアレンジメントは春らしく教室がグッと明るく華やかになりました♡。

使用した花材はこちらです。

チューリップ(ピンク)

トルコキキョウ(赤紫)/アンバーダブルバーボン

ラナンキュラス(濃いピンク)/シャルロット

ラナンキュラス(黄色)

ラナンキュラス(黄色の一重)/ラックス

オーニソガラム(白)

ハラン(大きい葉)

ドラセナ(赤・グリーンの葉)

 

最後までお付き合い下さり有難うございました。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム