こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
大きいフラワーアレンジメントレッスンではオアシスを使い花を生けますが
オアシスを使わず花瓶に花を生けるレッスンをしたことがありました。
今はカリキュラムから外していた花瓶生けのレッスンでしたが、生徒様から「もうやらないのですか?」「花瓶生けをやりたい」
他にもレッスンのお問い合わせもいただく事があるため
花瓶に花を生けるレッスンを再開しようと思います。
花瓶に花を生ける魅力はなんといってもオアシスを使わず手軽に花を生ける事が出来る事だと思います。
その為、オアシスを捨てる手間もありません。
この日の花瓶の花は春の花を使って生けています。
花材は桜、ミモザ(黄色)、スイートピー、チューリップ、フリージアです。
桜は1本は長く使い、1本は短く使い、花の長さをアンバランスにすることで大きな空間を作り空気感を演出しています。
また、チューリップは下に垂らしています。茎の美しさを感じて頂けたら嬉しいです。
続けて、こちらの花瓶の花は初夏の花を使っています。
花材はヒバーナムティナス(白)、ガーベラ、カスミソウ、リョウブ(枝もの)、カラー、アリウム(紫色)です。
リョウブとカラーを左に伸ばし、アリウムは右に伸ばし
それぞれの花の動きを生かし、カラーは茎を矯めて動きを出し花に流れを作りました。
曲線の流れるような花の動きを見ているとゆったりした気持ちになりますね。
アリウムのウネウネした動きが可愛いですね。
紫色の花が咲くと大きな丸になり、フワフワして更に可愛くなります。
そして、こちらの花瓶にはレモンの輪切りを入れました。
レモンの色と、光に反射した花瓶の輝きで初夏の花の爽やかさが増してとても綺麗です。
本日は花瓶に生けた花を2点ご紹介させて頂きました。
花瓶に花を生けてみたい方
花のあしらい方を学びたい方はメッセジーをどうぞ
ご質問もお気軽に。
メッセージはこちら