【フラワーアレンジメント 教室】大きい花レッスンの様子。/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

「大きいフラワーレッスンは上級者向けのレッスン」と、私のインスタの写真を見た方に言われた事がありました。

 

いいえ。そんな事はありません。

私がInstagramや、こちらのブロぐでご紹介しているフラワーアレンジメントや、花瓶の花のほとんどは、受講生様が生けて下さった作品たちです。

 

しかも、初心者から始めた方が半分

他は、フラワーアレンジメントを自己流でいけていた方

学生の頃、生け花をやっていた(本人曰く、軽く触れただけとか・・・)

という方です。

 

従って、レッスンを通してフラワーアレンジメントを学んだ方がほとんどになります。

皆様が0から学び、上達している秘訣は

・自分の作品、他の方の作品、どちらも写真に撮っている事

 

・今迄沢山質問していた方も、自分で考える力を付けてきた事などがあると思います。

・一度生けた作品をもう一度(今度は小さくして)生け直している事

など効果として上達が早いように感じます。

 

フラワーアレンジメント、生け花。様々なお花の生け方、考え方がある中で

私が大事にしている事があります。

 

・感性を育てる事

・自分で気づく習慣をつける事

です。

 

皆様「私は花のセンスが無い」と言った事がありませんか?

センスを磨く事は感性を磨く事と同じだと思います。

 

例えば、生け花は生け方のルールに沿って生けなてはなりませんが

私は、ルールを破る事がアレンジメントの可能性を広げる事になり

花を生ける中でバランスを考え、そのバランス感性であるとも思います。

 

その為、長さ、花の配置と言ったルールに沿って生けるより

自分でバランスを考えながら自由に生ける事で感性が磨かれると確信しています。

 

10月からの秋冬コースにも沢山の新規の方がご入会下さいました。

 

フラワーアレンジメント経験は人それぞれです。

でも、ご自身のペースで、花に向き合いながら丁寧に、ゆっくり生け

自信をもって花が生けられるようになってください。

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン花瓶の花・投げ入れレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム