【正月 花 アレンジメント】蛇の目松とピンクッションを使ったお正月のアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

黄色の模様が入った華やかな松と

ピンクッションというネイティブフラワーを使ったお正月アレンジメントを12月にレッスンにしました。

 

そこで本日は 

【正月 花 アレンジメント】蛇の目松とピンクッションを使ったお正月のアレンジメント

と言うタイトルでご紹介したいと思います。

 

お正月に出回る松には、若松、大王松、五葉松と様々な種類があります。

それぞれ葉の色にも違いがある中、一番華やかなのが「蛇の目松」です。

 

蛇の目松とは「蛇の模様のような松」という意味があり、若々しい葉の色の中に黄色い模様が横に入った松です。

 

1本の枝に枝分かれをして葉がつく為、若松や大王松より枝ぶりを楽しむ事が出来るのもこの松の魅力です。

 

レッスンでは松の枝ぶりをみて正面を決めたり

選定をして枝を形よく整えアレンジして頂きます。

 

松に限らず枝物は自分で好きな形に整える事が出来るの出来、とても楽しい花材の1つです。

 

花に触れる事はあってもなかなか枝物を使う事は少ないかと思います。(ましてやこんなに長いまま)

その為、レッスンを重ねる中で枝物に触れ、その楽しさに気づいて下さる生徒さんが多く、私にとっても嬉しい事です。

 

そして、今回のお正月レッスンの花材として使用した「ピンクッション」はとても個性的な花ですが、色がとっても鮮やかで神秘的な美しさがある花です。

 

◆ピンクッションを使ったフラワーアレンジメント

【お正月 花】花持ちが良い花。お正月アレンジメントにおすすめの花材/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室ブーケットパフューム 相沢 知美です。お正月アレンジメントを作る時におすすめの花持ちが良く丈夫な花をご紹介。メインとなる花、小花など数多くご紹介します。

 

今回こちらのアレンジメントではオレンジを使用しましたが、黄色もあります。

黄色もとても綺麗な花ですよね。

 

今回ご紹介した蛇の目松とピンクッションのお正月アレンジメントは「トライアングル」というフラワーアレンジメントの基本の形を応用してアレンジしています。

 

◆トライアングルのアレンジメント

【フラワーアレンジメント レッスン】基本のトライアングルで晩秋をテーマに秋の花でレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区。1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室ブーケットパフューム 相沢 知美です。フラワーアレンジメントの基本、トライアングルをダリアや秋の花を使い大きくアレンジ。レッスン1回目の生徒さんの作品をご紹介します。

 

形をしっかり作るフォーマルなデザインではなく、松やモンステラでデザインを作る生け方で

空間もアレンジメントの魅力の1つとなり

葉や枝の先端の動き、花びらの繊細さなどを生かす事が出来る生け方を学んで頂きました。

 

ブーケットパフュームのレッスンは基本の形を覚え、それを応用したデザインに挑戦し

「自分で自由にデザインした花を生ける」事を目指しレッスンをしており

この花を生けた生徒さんが自由に生けて下さる日を今から楽しみにしています。

 

花材

・ストレチア(黄色)

・ピンクッション(オレンジ)

・エリンジウム(青)

・リューカデンドロン(茶色)

・松/蛇の目松

・モンステラ(緑色の大きい葉)

・ドラセナ(赤茶の大きい葉)

・水引

 

◆ストレチアを使った大きいアレンジメント

【フラワーアレンジメント ひまわり】ストレチア、ひまわりを使った夏のファンアレンジメントをレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
ひまわりで夏の大きいフラワーレッスン こんにちは。 横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。 7月は夏の花々や葉っぱを使いファンスタ...

 

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム