こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
黄色の模様が入った華やかな松と
ピンクッションというネイティブフラワーを使ったお正月アレンジメントを12月にレッスンにしました。
そこで本日は
【正月 花 アレンジメント】蛇の目松とピンクッションを使ったお正月のアレンジメント
と言うタイトルでご紹介したいと思います。
お正月に出回る松には、若松、大王松、五葉松と様々な種類があります。
それぞれ葉の色にも違いがある中、一番華やかなのが「蛇の目松」です。
蛇の目松とは「蛇の模様のような松」という意味があり、若々しい葉の色の中に黄色い模様が横に入った松です。
1本の枝に枝分かれをして葉がつく為、若松や大王松より枝ぶりを楽しむ事が出来るのもこの松の魅力です。
レッスンでは松の枝ぶりをみて正面を決めたり
選定をして枝を形よく整えアレンジして頂きます。
松に限らず枝物は自分で好きな形に整える事が出来るの出来、とても楽しい花材の1つです。
花に触れる事はあってもなかなか枝物を使う事は少ないかと思います。(ましてやこんなに長いまま)
その為、レッスンを重ねる中で枝物に触れ、その楽しさに気づいて下さる生徒さんが多く、私にとっても嬉しい事です。
そして、今回のお正月レッスンの花材として使用した「ピンクッション」はとても個性的な花ですが、色がとっても鮮やかで神秘的な美しさがある花です。
◆ピンクッションを使ったフラワーアレンジメント
今回こちらのアレンジメントではオレンジを使用しましたが、黄色もあります。
黄色もとても綺麗な花ですよね。
今回ご紹介した蛇の目松とピンクッションのお正月アレンジメントは「トライアングル」というフラワーアレンジメントの基本の形を応用してアレンジしています。
◆トライアングルのアレンジメント
形をしっかり作るフォーマルなデザインではなく、松やモンステラでデザインを作る生け方で
空間もアレンジメントの魅力の1つとなり
葉や枝の先端の動き、花びらの繊細さなどを生かす事が出来る生け方を学んで頂きました。
ブーケットパフュームのレッスンは基本の形を覚え、それを応用したデザインに挑戦し
「自分で自由にデザインした花を生ける」事を目指しレッスンをしており
この花を生けた生徒さんが自由に生けて下さる日を今から楽しみにしています。
花材
・ストレチア(黄色)
・ピンクッション(オレンジ)
・エリンジウム(青)
・リューカデンドロン(茶色)
・松/蛇の目松
・モンステラ(緑色の大きい葉)
・ドラセナ(赤茶の大きい葉)
・水引
◆ストレチアを使った大きいアレンジメント
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。