【フラワーアレンジメント チューリップ】アネモネ、ユキヤナギ、チューリップを使った春のアレンジメント/大きいフラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントレッスン

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

 

チューリップの大きいアレンジレッスン開催

八重咲きのチューリップを使って大きいフラワーアレンジメントのレッスンをしました。

開くまでは、コロンと丸い形が可愛らしかったチューリップでしたが、花が開くと驚くほどの華やかさで驚きました。

透明感のある花びらからまるで芍薬のようです。

 

そして、チューリップにあわせたのがアネモネ、ユキヤナギです。

この組み合わせは春の黄金組合せの1つと言ってもいいくらい

おすすめの組み合わせです。

 

そして、デザインは上下に対角線に曲線を描くように伸びています。

とても柔らかさのある春らしいデザインです。

チューリップのアレンジメント

 

今迄も月の形を上にしたもの、下にしたものをカリキュラムで生けて頂いてましたので

今回はその応用。と言えます。

フラワーアレンジメント クレッセント

 

チューリップを伸ばしたり、下げて生けるととても表情が豊かに出るので

今回はこのデザインに合わせて、チューリップをご用意させて頂きました。

 

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンは、花をお持ち帰りいただくために、小さく花を生け直してお渡ししています。

 

今回はプレゼントしたい方がいらっしゃるとの事で、ラッピングをいたしましたら

とても喜んで下さったようで、お礼のご連絡を頂きました。

 

わたしにとってはお会いした事が無い方ですが、人に喜んで頂けるのはやはり嬉しい物です。

 

日々楽しくチャレンジ

さて、ここからは「大きく華やかに生けるには」というインスタでお話をしたことを皆様にもお伝えしたいと思います。

 

最近、とても有り難いことに

「沢山他のサイトも見て、一番良かったのでお願いしたいです」

「絶対、ブーケットパフュームにお花をお願いです」

など、など。ご注文を下さる方からお言葉を頂き、嬉しい反面「期待以上の花を届けねば」と気持ちが引き締まります。

 

そんな時に同時に思うのが

「何を期待しているのかな?」

「私の花の何が良かったのかな?」

そんな疑問はお客様へのヒアリングの中で答え見つけることができました。

 

そこで、1月はユキヤナギという枝物を使ってレッスンをしましたが

早速この経験をレッスンに反映させてみました。

 

これからも私自身、ブラッシュアップをし、その技術、知識を受講生の皆さんに共有していけば

きっと皆さまを更に楽しい花の世界にお連れしていける✨その為には私もチャレンジしなくて!!と感じました。

 

さて、2月に入り今月からはアネモネや、スイートピーを使ってレッスンを開催していきます。

また皆様に受講生様の素敵な作品をご紹介したいと思いますので、遊びに来てください。

 

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン花瓶の花・投げ入れレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム