こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

毎年5月は芍薬を使って大きいアレンジメントレッスンをしています。
芍薬は蕾の状態から咲くまで時間がかかりますが、咲き始めるとあっという間に満開になり
そして一気に花バラが落ちる姿がとても潔く儚さを感じる花です。
そんな儚さを際立てているのが大輪のダイナミックな花の姿でもあります。
そんな芍薬を使って5月は大きいアレンジメンのレッスンを行いました。

こちらのアレンジメントは「トライアングル」というフラワーアレンジメントの基本のデザインを少し崩し、左右の長さをアシメトリーに
そして、長い左側を垂れ下がるように生けたデザインです。
まるで花々が風に吹かれ、左に傾いたかのようなデザインです。
そんな印象を強調するために枝物も左にまとめて長く生けています。

使用した花材は
・シャクヤク(サーモンピンク)
・トルコキキョウ(茶色)
・スターチス(ピンク)
・カーネーション
・モカラ(黄色)
・ヒメリョウブ(枝物/白い花)
・チョコレートコスモス(黒)
・枝物(ドライ)
・レザーファン です。
ヒメリョウブの黄緑色の明るい色が5月の新緑の季節にピッタリでした。

今回はドラセナを上手に使い、デザインをより強調させ
更に空間を埋める為にも使われました。
ドラセナの光沢のある葉もとても美しい事が写真からもわかりますね。
本日は芍薬を使ったトライアングルの応用デザインをご紹介させて頂きました。
芍薬可愛い色合いも楽しんで頂けたら嬉しいです。
最後までお付き合い下さりありがとうございました。







