こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

本日は皆様にひまわりを使った大きいフラワーアレンジメントを2作品ご紹介させていただきます。
レモンイエローのひまわりとグリンで爽やかな印象のアレンジメントです。

こちらのアレンジメントは、アレカヤシの葉を挿す時の角度がポイントになる作品で指で微妙な調整をしながら生けていきます。
とても繊細な指の動きですが、花を思った所にいけるにはこのような指使いが大切になります。


そして、こちらのアレンジメンの花合わせでは、華やかさも意識して選んでいます。
例えば、鮮やかな青いカーネーションを入れる事で、色合いにアクセントができました。
細かい事を言えば、このカーネーションの縁がピンク色である事も華やかさを出すポイントになっています。
他に花の中心が薄っすらピンク色の花とか、花の色の中に混ざっているかすかな色にも注目して選ぶと華やかさは変わります。
そして、オンシジューム、エリンジウムなどの細かい花の華やかさも加えました。


こちらのアレンジメントは夏のカリキュラムとして受講生様に生けていただきましたが
お二人ともハスの使いか方や空間の使い方が少しずつ違い、個性が出ていますね。
これも生花という個性のある花を生ける楽しさです。
お二人ともハスやひまわりといった花の個性を見極め
更にご自分がどんな花を生けたいかを表現しながら生けて下さっているのが現れています。
素敵に生けて下さりありがとうございます。








