【 体験レッスンの募集 】

体験レッスンについてはこちら↓をどうぞ

【フラワーアレンジメント 体験レッスン】春の花を使った大きいアレンジメント体験。作品とご感想/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

春になると新しい事をはじめたくなる。

好奇心をもち、新しい事にチャレンジする事って本当に楽しいですよね。

 

 

3月(4月にも)は体験レッスンにご参加下った方々が、新たにご入会下り、教室は更に賑やかになりました。

そこで本日は

【フラワーアレンジメント 体験レッスン】春の花を使った大きいアレンジメント体験。作品とご感想

と言うタイトルで作品のご感想をご紹介したいと思います。

 

 

体験レッスンにご参加下さった方には、1mを越す大きいフラワーレッスンより一回り小さいアレンジメントを生けて頂きます。

 

また、体験レッスンは普段のレッスンとは違う日に行い、皆様のお話を十分にヒアリングするようにしています。

 

アレンジメントを学ぶ目的や、今回レッスンを受けようと思ったきっかけ。

趣味で学びたいのか、技術を高めたいのか。

フラワーアレンジメントに対するお悩みや、期待する事などを伺い今後のレッスンの参考にさせて頂きます。

 

皆さん、「大きいフラワーアレンジメントを生けてみたい」

「花を自宅に飾りたい」などの理由が多い中

 

共通して「大きいフラワーアレンジメント」に興味を持って下さり

大きいフラワーアレンジメントを生けれるようになりたい。という憧れがあるようです。

 

他には、「ホテルにある花をいつも素敵だな~。と思っていたので、自分で生けてみたい」

というお声もございました。

 

体験レッスンでは、フラワーアレンジメントの基本的なデザインである「トライアングル」という形を学んで頂きます。

春の花を使い、華やかに生けて頂きます。

 

ミモザ、ラナンキュラス、スナップドラゴン、スイートピー。

色とりどりの花は触れるだけでも楽しいです。

 

レッスンの前は私もどんなアレンジメントが完成するのかとてもワクワクしますが、参加者の方からも「体験レッスンを楽しみにしていました」とお言葉を頂き、嬉しい限りです。

 

普段のレッスンと同じ進行で

花材のご説明→アレンジメントの作り方のレクチャー→お持ち帰り小さく生け直し→テキスト(体験レツスンではフラワーアレンジメントの基本の基を学んで講義いたします)

といったスケジュールで行います。

 

アレンジメントを抱えて持つと、花を抱きしめているみたいで嬉しくなります。

普段手にしないような花

季節の花の中でも、私が花市場にあるその日ときめいた花を花材としてご用意しています。

 

今回の体験レッスンで頂いたご感想をご紹介させて頂きます。

「葉っぱの形が自由にくるくると出来て楽しかった」

→葉っぱの使い方はとても楽しいです。いろいろな使い方を楽しんで下さいね。

 

「丁寧にご指導いただきありがとうございます。今回わからない所はありません」(レッスンで難しかった所、わからない所はありますか?という質問の回答)

 →1歩1本丁寧にアレンジして下さり素敵に出来ましたね。

 

「大きい作品が出来た歓びを味わえました」

 →大きいアレンジメントの楽しさを感じて下り嬉しいです!!

 

「(講師の)話が楽しかった」

→ありがとうございます(笑)

 

 

 

「時間を気にせず思うようにできて良かった」

 →速度も技術の1つですが、まずは時間より丁寧に生け、しっかり技術を見つける事を優先にしています。

 

「とても豪華で感動しました」

 →春の花はとても華やかです。感動して下り嬉しいです。

 

「花の長さを決めるのが難しかった」

→何方も最初はそうです。次第に慣れていきます。それまでは短く切りすぎた・・など失敗はつきものです。でも、修正して最終的にバランスよく完成することが出来ます。その方法などもお伝えしていきますね。

 

花の配置が難しかった

 →花の配置の考え方はレッスンの中で解説していきます。また、配置は花、デザインが変わって考え方は同じです。次第に当たり前のように出来るようになりますので、大丈夫ですよ。

 

今回、体験レッスンにご参加下さった方の作品と、ご感想をご紹介してきました。

経験者の方も中にはいらっしゃいますが、中にはフラワーアレンジメントの初心者の方もいらっしゃいます。

 

お花の経験がある方には、花の自由な動きを表現する事

そして華やなアレンジメントの作り方

 

フラワーアレンジメントの初心者の方にはアレンジメントの基本

これらを理論的、そして視覚的に違いを比べ理解していただけるようレッスンを進めています。

 

それには、花を今より好きに

フラワーアレンジメントを楽しいと感じていただけるよう皆様のお気持ちを育みたいという想いがあるからです。

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンは4月、9月スタートのコースレッスンとなっていますが

只今随時新規の生徒様も募集しています。

 

レッスンにご興味がございましたらまずは体験レッスンをどうぞ。

 

 

bouquet-perfume

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けていた時の大きい花の感動が20年以上の月日が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の家族4人が暮らすリビングで花の基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいフラワーアレンジメント教室を開催。

フラワーアレンジメントの基本を学びたい。花をもっと自由に生けてみたい。ホテルような華やかで大きい花を生けてみたいと遠方から生徒さんが通って下る花教室です。

bouquet-perfumeをフォローする

 

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

レッスンフラワー
bouquet-perfumeをフォローする
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム