【アンスリウム 赤】ショータイムという深紅のアンスリウム。魅力と花言葉、アレンジメントの使い方など/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬のお花

 

◆体験レッスン募集中

~レッスンの日程、詳細は画像からどうぞ

 

 

こんにちは。

横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

レッスンの時は今まで使ったことのない花を使うようにしています。

もし同じになってしまう場合は色を変えます。

 

花市場に行く前に、生徒さんの先月、先々月の花材

更に、去年の花材も確認をしてから市場に行き、把握してないと出来ません。

だから仕入れの時はとても花を選ぶのに時間がかかります。

 

でもレッスンで生徒さんが花見て感動してくれると嬉しいですし

私も花との新しい出会いが出来てとても楽しいのです。

 

 

赤のアンスリウムは情熱的

深紅色のアンスリウムは「ショータイム」という品種の花です。

 

成熟した大人のイメージの花で

秘めた情熱を表現できる花です。

 

1mを越す大きいフラワーレッスンの時も生徒さんから「まるて秘めた情熱を感じるアレンジメントです」ととても気に入ってくれました。

 

仕事や趣味。何か人生に情熱を持っている方や

今は無くてもこれと見つけた時、情熱を注ぐ事が出来る方

そんな方にはこの深紅のアンスリウムが自分の心にフィットするのでしょうね。

アンスリウム 赤

 

アンスリウムとの基礎知識

 

アンスリウムの花言葉、花の構造

アンスリウムの花言葉はハート形の形か恋愛に関する花言葉が色ごとにあります。

例えば赤は「情熱」だそうです。

 

アンスリウムの開花時期は5月~10月までですが切花は一年を通し出回っています。

赤いアンスリウムを使いたいときは手に入りやすい花になります。

 

また、アンスリウムの花の構造は、私たちが「花」だと思っているハート形の所は実は仏炎苞(ぶつえんほう)といい、本来の花は黄色い棒状のものになります。

 

したか、花の色はほとんど変わらず、仏炎苞の色が沢山あるということになりますね。

アンスリウム

 

アンスリウムに合う葉を選ぶ

アンスリウは他の切花の様に花に葉っぱがありません。

鉢物では同じハート形の光沢の美しい葉がたくさんつきます。

 

しかし、根元から花と葉っぱに分かれているため切花として出荷する時は花だけになってしまうのです。

 

そのたる、花瓶にアンスリウムを飾る時、花と一緒に葉っぱをご用意する事がおすすめです。

葉っぱはインパクトのある花に合わせ、葉っぱも大きいものなのがとても良く合います。

 

アンスリウムに合う葉っぱは
モンステラ、レザーファン、ゴットセティアナ、ドラセナなどを使ってみてはいかがでしょうか。
イメージとしてはピットスポラムやユーカリのような小さく可愛らしい葉っぱより、目立つ葉っぱが合うということです。

(モンステラ)

(ゴットセティアナ)

 

◆関連記事~アンスリウムとひまわり。生徒さんのアレンジメント

ひまわり、アンスリウムを使った夏の大きなアレンジメントレッスンの作品/フラワーアレンジメント教室 横浜 神奈川
こんにちは。 横浜市泉区 1000㎜²の大きな花に特化したフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームの相沢知美です。 本日は、先日大きなフラワーアレンジメントのレッスンの作品をご紹介したいと思...

 

アンスリウムのアレンジメント作り方のコツ

エキゾチックなアンスリウムは色によって可愛くも、モダンにもなるとても魅惑的な花です。

花持ちが良いので、夏のフラワーアレンジメントの花材としてもの大変おすすめの花です。

 

しかし、アンスリウムには花の向きがありますが、この向きの見方がわからないと花が輝くアレンジを作ることが出来ません。

 

こちらの動画では花の向きの見方を解説しています。

ご参考にして下さったら嬉しいです。

 

 

まとめ。

アンスリウムは夏の季節感を出したいときや

お正月などに和モダンな正月アレンジメントを作りたい時

更に、花持ちの良さからギフトのアレンジメントなどにおすすめの花です。

 

他にも白、グリン、ピンク、茶色があり色も豊富です。

白やグリン、茶色は洗礼された印象になり

ピンクは可愛らしい印象になります。

 

本日は深紅色の情熱的なアンスリウムをご紹介しましたが、用途に合わせ花の色を変えると楽しいですね。

 

赤、白、ピンク、グリン、茶色

あなたの届けたいアレジメントに合うアンスリウムはどれでしょうね。

 

それでは、本日も最後までありがとうございました。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ラインご登録者さまプレゼント】

只今ご登録頂いた方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

更に、アレンジメント作りに役立つブログや、レッスン案内を定期配信します。

 

春夏秋冬のお花
1000㎜²の大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました