【お花 秋】赤い実の枝物、秋色あじさい、カボチャを花市場から仕入れました。/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

 

◆体験レッスン募集中

~レッスンの日程、詳細は画像からどうぞ

 

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

本日の大きいフラワーレッスンに向けて、花材の仕入れに、花市場に行きました。

私はいつも5時に起き、6時半には市場に着いています。

市場は4時から空いているので、着いた頃には一番賑わっていています。

 

そんな中で、今回、私が仕入れた花の中から、皆さんに秋の花を3つご紹介したいと思い

本日は 

お花 秋】赤い実の枝物、秋色あじさい、カボチャを花市場から仕入れました。

と言うタイトルでお届けします。

 

《ミヤマガミズミ》

こちらの花は、枝物になります。

長さは1mくらいの短いものです。

今回のアレンジメントは「秋」がテーマですが、「ロマンチックな秋」のイメージに仕上げたいと思い。この光沢感があり、小さな実の真っ赤な実ものを選びました。

他にも、今の時期は、赤トウガラシ、コロニカ、野ばらなど。沢山の実物がある中

赤く小さく、光沢感がある。

アレンジメントに艶感を出してくれる実ものにこだわって選びました。

 

 

《秋色あじさい》

この花を選んだのは、今日の生徒さんとの会話で秋色あじさいを知らないというので、実際に手にしていただき、秋色あじさいの色の美しさをご紹介したいと選びました。

ただ、残念なことに、今回のレッスンの花材に合う色合いの切花が無かったので、市場の中で売られていた枝物の秋色あじさいを買って

この花を切ってアレンジメントに使おうと思います。

 

あじさいは、切花で売られているものより、鉢から切ったものの方が、花持ちが良いように感じます。

 

淡いグリンのあじさいですが、次第に水色に変わる花です。

この自然が作り出す色の美しさには心が奪われてします。

 

《カボチャ》

こちらは花材ではなく、生徒さんにお土産な買いました。

小さくて、形が可愛く、ちょっと何処かに飾ったら可愛いと思い、大きい花のフラワーレッスンに来て下さる生徒さんに差し上げようと思っています。

形、色と、何種類かあるので、組み合わせて差し上げたいと思います。

皆さんがどんな風に飾って下さるのかと思うと楽しみです。

 

こちらの写真(少々わかりにくいですが)は、昨年、お花といっしょに飾った時の写真です。

トレーの代わりに、お皿や、ランチマットを使っても素敵に飾れると思います。

落ち葉1枚、添えるだけでも可愛いので、窓際に並べるだけでも可愛いはずです。

皆さんが思い思いに楽しんで下ったら嬉しいです。

 

それでは、本日ご紹介した秋の花でアレンジしたフラワーアレンジメントを

ブログでご紹介したいと思いますので楽しみにして下さい。

 

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ラインご登録者さまプレゼント】

只今ご登録頂いた方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

更に、アレンジメント作りに役立つブログや、レッスン案内を定期配信します。

 

レッスンフラワー
1000㎜²の大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました