【フラワーアレンジメント レッスン】コスモス、ダリアの晩秋のトライアングル。基本のアレンジメントレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

レッスンフラワー

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

美しい秋を探しに行こう。

 

それは遠くに行かなくても、フラワーアレンジメントのレッスンで、堪能することが出来ます。

 

本日は、晩秋をイメージしたブーケットパフュームの11月のレッスン。

1mを越す大きいフラワーアレンジメントの生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

 

とても素敵な笑顔が花に添えられ、華やかな写真になりました。

花に、笑顔にと、気持ちが暖かくなる1枚です。

 

三角形のトライアングルはフラワーアレンジメントの基本の形です。

フラワーアレンジメント初心者の方でも、基本のアレンジメントを学びながら大きい花のダイナミックさを感じて頂けるレッスンです。

 

こちらのお写真からもわかるように

上に伸びるようなシャープさを感じるのがトライアングルデザインです。

 

ラインとコーナがポイントになるデザインで教会の装花などにも使われるクラシカルな印象のアレンジメントです。

 

また、同時に花の魅力を感じ

花から命を感じ

器の中にもう一度、花に命を吹きかけるような思いで花を生ける

そんなブーケットパフュームのアレンジメントをお伝えいたしています。

 

こちらの生徒さんのお花からも、そんな花の生き生きとした姿と

晩秋の寂しさと、燃えるような秋を感じる鮮やかさがありますね。

 

最近、生徒さんや、私のレッスンに興味を持って下さる方のお話から1つ。

ある共通点がある事に気づきました。

 

花を枠にはめず

花の本来の姿である命溢れる姿

 

花を手にした時の感動をそのまま表現する

花を愛する皆さんは、そんな心が解放される悦びを感じたいのだと。

そしてそれは、私が大きい花に出会った時の感動と同じでもあるのです。

 

皆さんの心の中には、まるでこの晩秋の花の様に赤い花があるのですね。

 

レッスン後に大きい花のお持ち帰り用のアレンジメントを抱いて1枚私も写真を撮って頂きました。

花を生けた時とは違う、花を抱いた時の嬉しさを感じました。

 

こちらのレッスンの花材

・ダリア(ピーチインシーズン)/黄色×白

・リューカデンドロン/黄色

・カーネーション(クレオーラ)

・コスモス(オレンジキャンパス)

・金魚草(バタフライコット)/赤

・キイチゴ/赤い葉

・ドラセナ/赤黒い葉

 

今回は、時にダリアとコスモスに感動してしまいました。

右から、上からと見方を変えるとまた違った表情を見る事が出来

それぞれ花に合わせた景色が同時に脳裏に浮かびます。

 

それでは、最後までお付き合い下さるありがとうございました。

bouquet-perfume

大きな花に特化した造形フラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢知美です。

花歴20年、元ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が15年以上経過した今も忘れられず

横浜市泉区の家族4人が暮らす17畳程のリビングで大きいのフラワーアレンジメント教室を開催しています。

bouquet-perfumeをフォローする
【ブーケット パフューム LINE公式アカウント】

ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

体験レッスンの募集、イベントレッスン、花ブログの情報を配信します。

レッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム
タイトルとURLをコピーしました