【水引 使い方】お正月アレンジメントに水引を使って華やかに作ったフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

フラワーアレンジメントに使う花材は花や葉だけではなく、資材も取りいえる事でとても華やかなアレンジメントを作る事が出来ます。

 

そこでお正月らしく演出するフラワーアレンジメント作りにおすすめなのが「水引」です。

 

水引は赤、白、金、銀

と言ったオーソドックスな色以外にも

ピンク、オレンジ、ブルー、緑と言った色もあります。

 

花に合わせて水引の色を選ぶだけでも楽しく

紙製のため自由自在にアレンジ出来るとても魅力的な資材です。

 

そこで本日ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーアレンジメントで水引を使ったアレンジメントをご紹介していきたいと思います。

 

 

水引はこのように形を作ってアレンジメントに付ける事が出来ます。

丸め方でリボンにしたり、輪を作ったり

折って形を作る事も出来ます。

 

水引を松に付けたり、ワイヤーなどに付けてピックの様にオアシスにして使う事も出来ます。

 

また、こちらのアレンジメントでは水引を長く使い、とてもダイナミックさを出すことも出来ます。

 

他にも、水引の先をまとめ、流れるような形を作ると水引の光沢感が引き立ちとても素敵です。

 

ハート形ができ、可愛らしいアレンジメントになりました。

水引の繊細さが引き立ってます。

本日は水引の使い方をご紹介しながら、水引を使ったお正月アレンジメントをご紹介してきました。

 

水引は花とは違う楽しさがあります。

自由に作れる自在性、輝くような光沢感

水引を入れただけで花が華やかになる瞬間を目にすると気持ちまでもが華やぎます。

 

それでは最後までお付き合い下さり誠にありがとうございました。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム