【大きいフラワーレッスン~LINE公式】

体験レッスンの募集、花ブログの情報を配信します。

◆ご登録下さった方に動画「花の色合わせ3つの方法」をプレゼント中。

 

 

【水引 使い方】お正月アレンジメントに水引を使って華やかに作ったフラワーアレンジメント/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区。

1mを越す大きいアレンジを基礎から学べるフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームの相沢 知美です。

 

フラワーアレンジメントに使う花材は花や葉だけではなく、資材も取りいえる事でとても華やかなアレンジメントを作る事が出来ます。

 

そこでお正月らしく演出するフラワーアレンジメント作りにおすすめなのが「水引」です。

 

水引は赤、白、金、銀

と言ったオーソドックスな色以外にも

ピンク、オレンジ、ブルー、緑と言った色もあります。

 

花に合わせて水引の色を選ぶだけでも楽しく

紙製のため自由自在にアレンジ出来るとても魅力的な資材です。

 

そこで本日ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーアレンジメントで水引を使ったアレンジメントをご紹介していきたいと思います。

 

 

水引はこのように形を作ってアレンジメントに付ける事が出来ます。

丸め方でリボンにしたり、輪を作ったり

折って形を作る事も出来ます。

 

水引を松に付けたり、ワイヤーなどに付けてピックの様にオアシスにして使う事も出来ます。

 

また、こちらのアレンジメントでは水引を長く使い、とてもダイナミックさを出すことも出来ます。

 

他にも、水引の先をまとめ、流れるような形を作ると水引の光沢感が引き立ちとても素敵です。

 

ハート形ができ、可愛らしいアレンジメントになりました。

水引の繊細さが引き立ってます。

本日は水引の使い方をご紹介しながら、水引を使ったお正月アレンジメントをご紹介してきました。

 

水引は花とは違う楽しさがあります。

自由に作れる自在性、輝くような光沢感

水引を入れただけで花が華やかになる瞬間を目にすると気持ちまでもが華やぎます。

 

それでは最後までお付き合い下さり誠にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました