こんにちは。
横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフューム 相沢 知美です。
春の花からバトンタッチをして5月は初夏の花を楽しむ事が出来ます。
特に初夏になると汗ばむような暑い日が多くなり、フラワーアレンジメントの花材選びも暑さに強い、花持ちが良い花を使いたいですね。
そこで本日は
【5月 花】ダイアンサス(なでしこ)は5月のフラワーアレンジメントの花材におすすめです
と言うタイトルでお届けします。
ダイアンサス(なでしこ)は枝先に小さな花がかたまりとなった花です。
沢山の蕾をもち、1番花(最初に咲いた花)が咲き終わると、次に2番花、3番花・・と、次から次と花を咲かせとても花持ちが良い花です。
花は赤、赤紫、ピンク系で小さな花ですが、色がとても良くアレンジメントを華やかにします。
おすすめの花の合わせ方は、春らしいパステルカラーの花と、ダイアンサスの深い色を組み合わせる事です。
アレンジメントが引き締まった印象になり、大人の表情を楽しむ事が出来ます。
ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでもダイアンサスの花をとても良く使用しました。
・花持ちが良い
・色が引き締まりドラマチックな印象になる
・ボリュームがあり、アレンジメントの埋めにピッタリ
・手ごろな価格
と言ったところが魅力の花だからです。
また、ダイアンサスとは数あるナデシコの花の総称で、カーネーションもナデシコ科の植物になります。
ただ、切花の中では、ダイアンサスと言ったらこちらの花の事になります。
また、「ナデシコ」というと日本の花と言う印象が強く感じますが
実は、ヨーロッパから西アジアに生息している花になり
世界中の人々に愛されている花になります。
本日は5月におすすめの花として、ダイアンサスをご紹介しました。
皆様のご参考になりましたら幸いです。
それでは、またお会いできますように。