【フラワーアレンジメント 作り方】主役のダリアの選び方。花選びで上手に生けるアレンジメントの作り方/フラワーアレンジメント教室 横浜

アレンジメントの作り方

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

フラワーアレンジメントは1つ1つのプロセスの積み重ねです。

 

花の挿し方。(花を挿す深さ、花を挿す角度など)

花のあしらい方。(花の向き、花の使い方)

そして花の選び方。

 

今回は皆様にダリアの花の選び方についてお届けしたいと思い

【フラワーアレンジメント 作り方】主役のダリアの選び方。花選びで上手に生けるアレンジメントの作り方

と言うタイトルでお届けします。

 

初夏から秋に向けて旬を迎えるダリアの花。

先日、ブーケットパフュームの1mを越す大きいフラワーレッスンでもダリアを花材にレッスンをしました。

 

花は皆さんもご存知のように1本1本個性があります。

茎が曲がっていたり

スプレー咲きなら1本の花のボリュームも違います。

花の咲き具合(花の大きさ)が違うと、花から伝わる印象も違います。

 

こちらのフラワーアレンジメントに使われているダリアは

ナマハゲマサル(白と黄色のダリア)

ペアビューティー(淡いオレンジ色のダリア)です。

 

特にナマハゲマサルは1本1本花の大きさ、印象に個性がありますね。

 

従って、用意したフラワーアレンジメントの花材の中で、どのダリアをメインに使うか。

ダリアの印象がそのままアレンジメントの印象になります。

 

その事を意識しながら、花材の中から一番メインにふさわしいダリアを選んでみましょう。

 

フラワーアレンジメントは1つ1つの小さな事の積み重ねです。

 

メインの花にどのダリアを選ぶかでアレンジメントの印象そのままになります。

とても大事な事です。是非意識してみましょうね。

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントの作り方
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム