【かすみ草 フラワーアレンジメント】春の幻想的な青いかすみ草のアレンジメントと生け方のコツ/フラワーアレンジメント教室 横浜

大きいアレンジメント
教室からのお知らせ

 

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

かすみ草は一年を通してフラワーアレンジメントの花材として人気の花。

アレンジメントを柔らかい印象に、華やかにしてくれる花ですが

他にも幻想的なアレンジメントを作る事が出来る花材です。

 

特に、近年人気のピンク、黄色、青と白以外のかすみ草がとても人気ですね。

(ロイヤルブルーのかすみ草)

 

そこで本日は 

【かすみ草 フラワーアレンジメント】春の幻想的な青いかすみ草のアレンジメントと生け方

と言うタイトルでのコツ

青いかすみ草を使った1mを越す大きいフラワーレッスンの生徒さんの作品をご紹介したいと思います。

(水色のかすみ草)

 

こちらの作品は4月にレッスンをした「かすみ草の春霞」というタイトルのフラワーアレンジメントです。

 

春の霧をかすみ草を使い表現した作品ですが

特に青い色は幻想的でありながら、フンワリしたフラワーアレンジメントを作る事が出来る花材としてタイトルにピッタリと思い選びました。

花材は

ダリア(ピンク)

かすみ草

トルコキキョウ(白)

アリウム(白い長い花)

スターチス(紫色)

ナデシコ(赤)

ニューサイラン(細長い葉)

コンシンネ(葉)

ドラセナ(葉)

 

かすみ草をアレンジする時はかすみ草が込み合わないように、必要に応じ不要な花を整理したり

また、かすみ草が広がるように整えてあげる事で花にヴェールがかぶされたように美しいかすみ草のアレンジを生ける事が出来ます。

 

かすみ草の様な小花も花のあしらい方でアレンジメント印象がとても変わります。

本日お伝えしたかすみ草の生け方をフラワーアレンジメント作りのヒントに活用していただけたら嬉しいです。

 

また、上のかすみ草はロイヤルブール―のかすみ草を使ったアレンジメントです。

花のイメージに合わせて様々なかすみ草の色を選ぶのとても楽しいです。

 

本日青いかすみ草を使った「かすみ草の春霞」というタイトルのフラワーアレンジメントをご紹介させて頂きました。

 

最後までお付き合い下さり有難うございました。

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
教室からのお知らせ

 

大きいアレンジメントレッスンフラワー
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム