【フラワーアレンジメント 基本】クルクマで夏のファンスタイル。基本のデザインを大きい花でレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜

フラワーアレンジメント 基本アレンジメントレッスン

 

基本のファンスタイルをレッスンしました

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。

 

ブーケットパフュームの大きいフラワーレッスンでは、何方でも大きい花を学ぶ事が出来るように基本のデザインと応用を繰り返しレッスンをします。

 

基本を押さえ、自由な花の姿を映し出すフラワーアレンジメントが生き生きとした花の姿を映し出すと思うからです。

 

7月のフラワーレッスンではクルクマと言う南国の花を使い

基本の「ファン」というデザインのフラワーアレンジメントを学びました。

 

本日は 

【フラワーアレンジメント 基本】クルクマで夏のファンスタイル。基本のデザインを大きい花でレッスン

と言うタイトルで

クルクマを使ったフラワーレッスンの作品や

レッスンで使った花材

レッスンのポイントをお届けします。

フラワーアレンジメント 夏

 

レッスンの花材は夏の花を

レツスンでは夏の花、クルクマなどを集めました。

使用した花材をご紹介します。

 

・クルクマ (グリンの花)

・モカラ (ピンクの花)

・リンドウ (白い花)

・エリジウム (青い花)

・ヤマゴボウ (実物)

・ティーリーフ (大きい葉)

・カラテア (葉)

・ゴットセフィアナ (斑入りの葉)

 

夏はクルクマのエキゾチックな花がとても好きです。
個性的なカラテア、ゴットセフィアナなどとの相性も良くこれらの花には、夏しか楽しむ事が出来ない花の楽しさが詰まってます。

 

基本のファンス。レッスンのポイントとは

ポイント1

フラワーアレンジメントでは基本の形を綺麗にアレンジするには外側の輪郭(アウトラインと言います)がとても大切です。

 

今回のファンスタイルではティーリーフや、リンドウなどで輪郭をとりました。

 

ポイント2

直線的なリンドウ、クルクマなどを長く真っ直ぐ伸びた花はその花の魅力を使い

花を長くして使いました。

 

ポイント3

ティーリーと言う大きい葉を正面を見せる使い方

葉の反り返りをみせる横にした使い方と2つの使いをしました。

左右で葉の使い方を変えるだけで基本のフラワーアレンジメントにアクセントが出来ました。

 

他にも、ヤマゴボウもダイナミックにアレンジし、ヤマゴボウの野性的な姿を表現しています。

ご自分で花の魅力を見つけ、アレンジする事はその人らしさ出てとても良いですね。

 

アレンジメントの輪郭を取る事で基本の形がしっかり押さえる事が出来ます。
そんな基本のデザイナも花材の使い方で花が生き生きとしてくるのだから本当に楽しいですね。

 

◆関連記事~基本のファンスタイルを詳し知りたい方はこちら

【フラワーアレンジメント ひまわり】基本のファンスタイル。夏の大きいアレンジメントをひまわりでレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
横浜市泉区大きな花のフラワーアレンジメント教室ブーケットパフュームです。白い向日葵の花、ジンジャーを使い、アレカヤシの使い方が光るファンスタイルの基本のアレンジメントをレッスンしました。花材、レッスンのポイント等を紹介しました。

 

おわりに。基本のデザインでフラワーアレンジメントが

7月はファンスタイルフラワーアレンジメントをレッスンしてきました。

 

ひまわり、ストレチア、ジンジャーなど様々な花を使い、それぞれの花の魅力を感じるアレンジメントばかりです。

 

ファンスタイルとは、丸みがあり、横に広がるフラワーアレンジメントのデザインです。

とてもよく使われるデザインで、低くアレンジしたい時はこのファンスタイルを基本にアレンジします。

 

そんなファンスタイるを生徒の皆さんがとても素晴らしくアレンジして頂き

様々な花の可能性を発見できたとても驚きと感動的なレッスンでした。

 

さて、8月はどんなレッスンになるか。

また皆さんのアレンジメントが楽しみになりました。

 

それでは、最後までブログにお付き合い下さりありがとうございました。

 

◆関連記事~ストレチア、ひまわりのファンレッスンはこちら

【フラワーアレンジメント ひまわり】ストレチア、ひまわりを使った夏のファンアレンジメントをレッスン/フラワーアレンジメント教室 横浜
ひまわりで夏の大きいフラワーレッスン こんにちは。 横浜市泉区 大きい花のフラワーアレンジメント教室 ブーケットパフュームを主宰しています。相沢 知美です。 7月は夏の花々や葉っぱを使いファンスタ...

 

レッスンの募集情報を配信

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。
元フローリストとして花に携わり25年以上。
ロビーに生けた大きい花の感動を忘れる事が出来ず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室を開講。
基本を学び、大きい花を自由に生ける事が出来るようになるレッスンをしています。
教室以外にも、音楽に合わせ即興で花を生けたり、企業様向けの花講師をしたり、大きい生け込み装花をするなど様々な形で花の感動、魅力をお伝えしています。

続きはこちらをフォローする
アレンジメントレッスン
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム