【花 ライラック】ライラック色と白い花が魅力の5月の人気の花は思い出の花/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

本日は

【花 ライラック】ライラック色と白い花が魅力の5月の人気の花は思い出の花

と言うタイトルでお届けします。

 

私にとって、憧れの花があります。

それは「ライラック」です。

別名。「リラ」とも言います。

 

「ライラック色」というピンク色があります。

ほんのり青味の入ったパープルピンクのライラックです。

 

もう1色。白いライラックがあります。

枝の先端に白く小さな花が密集して咲くライラックはとてもラグジュアリーな印象の花です。

 

そのような白いライラックが何故憧れの花だったかと言うと

白いライラックを使ったウエディングブーケをいつか作りたいと思っていたからです。

 

私はブライダルフラワーを手掛けるフローリストを目指して花の世界に入りました。

同時私が勤めていた生花店はホテルの中にあり、沢山のブライダルを手がてきました。

その中で、人気上位のウエディングブーケがこのライラックを使ったブーケでした。

 

見習いから始まった私にとってライラックのブーケは「いつか作れるようになりたい」と目標であり、憧れでもあったのです。

◆私の花講師になるまでのプロフィールはこちらでもご紹介しています。

Profile
Profile ~プロフィール こんにちは。 ブーケットパフュームの相沢 知美です。 大きいフラワーレッスンにご興味を持って下さり、ありがとうございます。 私のこれまでの花人生をプ...

 

今、花市場ではライラックの花が沢山並んでいます。

そのライラックを多くのフローリスト、花講師の方が腕に抱えているのを目にします。

 

私にとっては、懐かしい記憶が蘇ってくる特別な花です。

「綺麗だな~」と、単純には思えない花でもあります。

 

皆さんにもきっとそのような思い出の花があるかと思います。

いつか機会がありましたら皆さんの思い出の花を教えて下さいね。

 

本日は普段のブログとは違い、私の思い出話しをさせて頂きました。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

 

最後にライラックを使った大きいフラワーアレンジメントをお届けします。

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム