【 トルコキキョウ 種類】NFシリーズの八重咲き赤のトルコキキョウをご紹介/フラワーアレンジメント教室 横浜

春夏秋冬の花

こんにちは。

横浜市泉区 1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室

ブーケットパフューム 相沢 知美です。

 

今までの八重咲きのトルコキキョウとは格別の違いがある「NFシリーズ」というトルコキキョウがあります。

先日、レッスンで使用した所、とても好況だったトルコキキョウです。

 

このトルコキキョウは、長野県のトルコキキョウの育種家さんである中曽根さんが作り出した品種で、花びらの先がフリンジされ、ボッテリ感のあるボリュームが華やかなトルコキキョウです。

 

「NFシリーズ」のNは、中曽根さんのN。

Fは、フリンジのFです。

 

一般的なトルコキキョウと比べてみるとその違いが良くわかりますね。

 

 

色は、グリン、パープル、クリーム色、アンティークなピンクと様々ですが、今回ご紹介する赤いトルコキキョウは「NFカシス」と言います。

 

こちらの6月の大きいフラワーレッスンでは、スモークツリーと合わせてみました。

同系色の色でとても相性が良い組み合わせでした。

更に、ダメージジーンズの様なくすんだブルーのアジサイをアクセントにしました。

 

こちらは、爽やかなレモンイエローとグリンの花と合わせたアレンジメントです。

上のアレンジメントと同じ花を使っていながら印象が全く変わりました。

 

どちらのアレンジメントでも大輪のユリに負けたいくらいトルコキキョウの存在感を感じますね。

 

本日は、八重咲のフリンジが華やかなトルコキキョウ「NFシリーズ」から「NFカシス」という赤いトルコキキョウをご紹介しました。

秋になったら紅葉の葉や菊と合わせてみたらきっと素敵でしょうね。

 

続きはこちら

1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室
ブーケットパフュームの相沢知美です。

ホテル専任フローリスとしてロビーに生けた大きい花の感動が20年以上の歳月が過ぎても忘れられず、横浜市泉区の自宅リビングで花教室をしています。
基本を学びながら、自由な花の姿を表現する大きいアレンジメント教室を開催。
ホテルような華やかな花を生けたい。アレンジメントの技術を身に付けと遠方からも生徒さんが通って下る花教室です。

続きはこちらをフォローする
お教室からのお知らせ

花と音楽のパフォーマンス「花奏」で生演奏に合わせ花を即興で生けるパフォーマンをお届けします。

LINE公式

体験レッスンの募集、季節の花、ブログ情報をお届けします。

友だち追加

春夏秋冬の花
1mを越す大きいフラワーアレンジメント教室 横浜・神奈川|ブーケットパフューム